アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に河合塾と代ゼミのどちらにするか質問させていただいたものです。
それで河合塾に行こうとおもったのですがハイレベル国公立大文系の入学試験はどれくらいのレベルの問題なのでしょうか?
受けたことがある人はどんな問題でどんな形式なのか教えてください(できれば英数国べつで教えていただけるとありがたいです

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年度浪人して河合塾に通っていた者です。
前回の質問を拝見いたしましたが、現在高3生さんなのですよね。
私のときは3月に突然河合塾からハガキが届いて、そのハガキがクラス認定証になっていました。
一度でも河合の模試などを受けたことがある高3生には全員届いていたみたいです。
高校や模試の成績によるみたいですが、ほぼ全てのクラスに試験なしで入れることになっていました。
(私は高3の模試は良くなかったので成績はそれほど関係ないかも)
しかし、東大コースと国立医学部のみはどんな生徒にも試験を課すことになっています。
なので質問者様も模試などを受けてらっしゃるのでしたら、試験なしで入れるかもしれません。
一度河合塾でお尋ねになってみてください。
    • 3

代ゼミについてなら詳しいです。

国立文系は全部、英語と数学IAIIBのみ。
それぞれ60分。問題数は少ないので時間は十分。
難易度・形式はセンターみたいな感じ。

英語は、長文の内容一致問題(これは必ず出る)、長文の空欄に当てはまる単語を選択肢から選ぶ問題、並び替え英作文(これもほとんど出る)、アクセント、熟語・慣用表現。
配点はたぶん長文が五割から六割、残りはその他。

数学は全範囲からまんべんなくセンターレベルの出題。

コース認定基準は驚くほど低い。偏差値50くらいの人でも東大コースも希望すればOKなくらい…
落ちることはまずないです。
それよりも、どのくらいスカラシップで授業料免除なるかが勝負です。
私は4回も受けて100%になりました。受験回数に制限はないのでとりあえず3回くらい受けてみるのがいいと思います。
認定試験を1回受けるのに、写真1枚(3x3)が必要です。あと必要事項記入時に黒ボールペンを使います。

河合のことは分かりませんが、落ちることはあり得ないと思います。

頑張って下さい!!
    • 0