プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、医学部浪人1年目です。みなさまのおかげで、ようやく上記2校まで絞れました。そこで質問なのですが、上記二校まで絞れたのですが。どちらにすればいいのかわかりません。通学時間は同じです。選ぶ観点としては・・
(1)生徒の質
(2)校舎の設備(新しさ、、自習室の広さ、トイレのきれいさ(笑))
(3)医系スーパーコースとスーパー集中コースの違い
です。
実際体験、聞いた話など、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は上本町校に通っていた者です。


大阪南校には講習時しか行ってませんので、詳しくは分かりません。
ただ、(2)は是非言及したく。(yamariさんと同じですが・・・)

〔距離〕
大阪南:駅からは相当歩きます。普段上本町の私には辛かった。
上本町:駅出てすぐです。予備校通いの1年間の気候が分からなかったくらいです。
〔トイレ〕
大阪南:ちょっと不潔。石鹸なかったかな・・・。
上本町:清潔。上本町に通ってて良かったと思えるの1位はトイレの清潔さでした(笑)
でも、私は男子トイレには入ったことがないので悪しからず・・・。
〔自習室〕
上本町:広くはないですが、自習室(解放教室ではなく)は毎日空いてますから、私はお気に入りの席を見つけて毎回そこに座っていました。現役生はわりと多いですが、それを気にすることはありません。うるさいわけでもなく、勉強する姿勢は同じですから。

(3)上本町の医系スーパーコースは、京・阪大コースと一緒のクラスになります。小さい校舎ですから。
でも、小さいゆえに講師に質問しやすいというメリットがあると思います。講師に会いに行くのも近いですし。みんな親切ですよ~。

私の経験から少しばかり回答させて頂きました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

関西圏の駿台に通ってた者です


実際足を運んでみての感想を書いてみます


大阪南校:
駅から遠いです。最寄り駅から徒歩で10分くらいはかかります。講習で通ったのですが「雨が降ったら大変だろうな」と思ってました。

校舎は大きいです。新しくはないですが古ぼけて汚いという印象はありませんでした。トイレは狭くてあまり清潔でなかった気がします。

校舎が大きいだけあって医系集中にワンフロア全部(たしか7階の全教室)をあてがってあり、そこはコース外の生徒が立ち入り禁止になっていました。

自習室の管理はかなり厳しかったと聞いていますが、その分学習環境はよかったことでしょう。自習室に入ったことがないので広さはわかりません。


上本町校:
駅からは近いです。土砂降りでも走れば傘なしでなんとかなるでしょう。

校舎は狭いです。ワンフロアに教室が3つしかありません。でも校舎自体は新しく、トイレは比較的清潔です。

こちらの自習室も管理が厳しいと聞いたことがありますが、解放教室(空き教室を自習用に解放したもの)に入った印象ではそれほど厳しいという印象は受けませんでした。自習室は広いとはいえません。

この校舎は現役生中心という雰囲気が漂っています。校舎内にあまりにも現役生が多いので、もしかすると浪人生は居づらいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!