プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の事ですが10年前左目の涙腺腫瘍の手術を医大でしました。その時は良性で再発の心配は無いとの事でしたが、今回また瞼が腫れたので、同じ医大にてMRIを取り今日結果を聞きました。場所が違うが涙腺腫瘍だろうと思われる物が出来ており、眼球の裏の方まで延びているとの事です。担当医が言うには良性と思われるが、裏の筋肉の神経まで達している可能性があるので手術した場合筋肉が傷つくと物が二重に見える後遺症が残る可能性が在ると言われました。このまま暫く様子を観るか?と言われましたが手術を受けることにしましたが、やはり暫く様子を観た方がいいのでしょうか?それとインターネットなどで調べると再発の場合悪性化する事が多いと在ったので近所の癌センターの方に行った方が良いのかとも思い悩んでいます。10年前摘出された腫瘍は血管が巻いた球状の物でした。インターネットで調べても涙腺腫瘍についてあまり情報が無いのでどなたか専門の方や詳しい方に情報やご意見をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

眼科医です。

涙腺の腫瘍は、教科書や学会での症例報告で存じていますが、実際私自身では眼科医になって20年になりますが経験がありません。
決して頻度の多い疾患ではないと思います。

ただ、10年前に良性腫瘍を医大で手術されていらっしゃるという既往があること、今回もその時の資料のある同じ医大に受診なさったのは賢明だと思います。
こうした腫瘍は経過が大切だからです。
医大であければ、眼科だけでなく、脳外科や術後の形成外科などある程度の専門スタッフを集めることが可能ですので、現在の主治医に任せてよいと思われます。

どうしても不安な場合に、お近くの癌センターにセカンドオピニオンを依頼することは問題ないと思います。
でも、その際には現在の主治医にちゃんと説明してきちんとした紹介状を貰うべきです。
そうでないとこれまでの経過も検査結果もなしの0からの状態からのスタートになり、大変不利です。
色々改めて検査している間に病気が進行してしまうことがあるからです。
特に悪性腫瘍の場合は時間との勝負でもあります。

涙腺腫瘍で、検索して頂くとたくさんヒットしてくると思いますが、
下記のURLなどは参考になると思われます。
下の方に”D.涙腺腫瘍”という項目があります。

参考URL:http://www.med.niigata-u.ac.jp/oph/pathology/orb …
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございました。入院が決まり後は病院を信じてゆくことにします。