プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、
男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

複雑なんですヨ、ホントに‥。

周囲の幸せが素直に羨ましい。これに私も‥が加わる。さらに、どうして「この人!」が分かるの?さらに、私はこの人が「この人!」かしら‥。てな事を私は思ってマス。結婚は必ずしも自分にとって必要か?考えてますが、それでもやはり大切な人と生活を共にしながら苦楽を分かち合いたいものですね、はい。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 結婚は必ずしも自分にとって必要か?考えてますが、それでもやはり
大切な人と生活を共にしながら苦楽を分かち合いたいものですね、

おっしゃる通り、同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:08

私も周りの友達がどんどん結婚していきます。


そうなると焦ってしまうのが人間ですよね。
私も将来一緒になりたい彼がいますが、
それでもやっぱり焦って「今!結婚したい。」、
なんて言ってすがってしまうことがあります。
みんなと同じでいたいと思うのは
今の日本人の典型的な性格ではないでしょうか?
ことに結婚に関する女性の心理というのは
とてもとても微妙なものです。
私も彼がいながらにして今は結婚できずにいるのですが、
人間的には今の彼が一番だと思ってるんですよ?
それなのに、「私が結婚したい時期に結婚できないなら、
もしかしたら将来一緒になるべき人はこの人ではないのかも」
と思うこともあるのです。
女性は男性よりも現実的なところがあります。
だから時に「情熱」よりも「時期」を重視してしまうことがあります。
yunisutaさんのおっしゃっている女性も
yunisutaさんのことを「将来を共にするかもしれない人」として
見られているのかもしれません、もしかしたら。
私自身ならそういう風に男性に言うときは
『あなたも今結婚したいと思わない?よかったら私はどう?』
という気持ちを含めていっていると思います。

あくまでも私個人の意見ですので、
yunisutaさんのご質問の答えになっていないかもしれませんが、
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私自身ならそういう風に男性に言うときは
『あなたも今結婚したいと思わない?よかったら私はどう?』
という気持ちを含めていっていると思います。

なるほど。このご指摘は自分で考えても出てきませんでした。
いろいろと参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:05

私も適齢期(27歳)なので、友人が次々結婚していくことにとても焦っています。


かと言って、今すぐ結婚したい~というのはないですけど。これまた複雑。
できれば今そばにいる彼と、なんて思いますが、これも縁ですし、分かりません。
地方都市なので、結婚していないと周囲から「行き遅れ??」風に思われる。
ほんとに失礼な話ですよね~。
で、なんとなく結婚してないことが恥ずかしい、みたいに自分でも思ってしまうんですね。決してそんなことはないのですが。
周囲から「ご結婚は?」なんて、よく聞かれますよ~。すごく嫌ですよ(泣)。
そんな時、「周りはみんな結婚しててるんですけどねー。私は・・・(笑)」みたいに言ってしまうんですね。まあ「結婚してない自分」を茶化すことで、場をしのぐというか。その話題には触れないでくれ、と防御線を張るというか。
今はまだだけど、決して結婚に興味がないわけではないですよ~、というか。
私の場合はそんな感じでしょうか?
男性に対しても普通に言ってたりします。
その心理のなかには「付き合うなら真剣に!」って意味もありますけど、言われたからと言って深刻に受け止めなくてもいいと思いますけど。
若い頃の「私、彼氏いないんですよ~」と言ってるのと、あまり中身が変わらないかも知れません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 言われたからと言って深刻に受け止めなくてもいいと思いますけど。

あまり深く考えないというのもありなんですね。
けっこう考えちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:58

男性には本当に察しにくい話題だと思いますけど・・・いくら適齢期の年齢が上がったとは言え、二十代後半になるとものすごく社会の風当たりが強いです。

平気で、この年で結婚できない女は女として欠陥があるんじゃないか、なんて言う人もいます。信じられないような侮辱に耐えなければならないことも、多々あるんです。

自分がどんなに、結婚はしたいときが適齢期と思おうが、結婚だけが全てじゃない、結婚が幸せの保証にはならないと分かっていても、そういう重圧にさらされていると、ふと自分がやはり欠陥品なのでは?とか、悪いところがあるんじゃないかとか思ってしまっちゃうんですよ。で、周りがどんどん結婚していくと、不安です。焦ります。正直なところ。で、ついグチのような形ででてしまうことはあると思います(経験者)。ただそのグチも両刃の剣で、それを口にすることで自分が焦っていると見られるんじゃないかという不安も含んだグチです。わかっていても、そんなことはないよ、と言って欲しくて抑えられないのかも。

そういう言葉を聞いたら、彼女を安心させてあげられるような言葉をかけてくれると、同じ女性としては嬉しいです。彼女の良い所を誉めて上げたり、結婚の可能性は君ならきっとあるよ、とか。そういうグチは、嫌いな人には言わないので、どういう対象であれ(友人・会社の人・好きな人)好意を持っている相手にそういう言葉をもらえると安心するものです。ま、複雑の女性の心理を察して、サラリと流してくれるのが嬉しいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> そういう言葉を聞いたら、彼女を安心させてあげられるような言葉をかけて
くれると、同じ女性としては嬉しいです。彼女の良い所を誉めて上げたり、
結婚の可能性は君ならきっとあるよ、とか。

機会があったらそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:52

29歳女性、彼氏アリです。


適齢期だから、っていう女性の意見はそのまんまだと思いますよ。

「適齢期」だと自分もそう思ってるし、更に周りの人がそう思ってるからっていうのが焦りに繋がるんじゃないかなぁ。実際私も既に大焦りです!

あなたに「周りが結婚してる」って言ってくる女性は、あなたに慰めて欲しいだけだと思うな。本当に身近で、あなたの事が好きで、結婚観を知りたい女性かもしれませんけどね???

私も少し前までは良く男友達に愚痴ってました。
そのときの気持ちは、他人の幸せを自分の不幸に置き換えてしまうやりきれない気持ちと、彼氏も出来ないっていう焦り、自分の将来への不安・・・。

結婚した女性がとてつもない幸せをgetしたように見える(してるのですが)んです。でも自分にはその資格がないからねぇ~、って言われているような感じがするんです。
彼が居ない時はなおさら、彼が出来た今でもそうです。今は逆にこんなに好きになった人を失った時の怖さみたいなものを感じます。それで結婚できなかったら・・私も30過ぎかぁ、見たいな。

仕事の話や、周りの人々の話など、色々興味の沸く話もあると思いますが、女性って恋愛に生きてる人多いですからね。キャリアだの遊びだの言っててもやっぱりステディーは欲しい、居ないと不安だって思ってます。
そんな話をされた時は、ゆっくり話を聞いてあげるのが一番だと思います。
ただ、年や経験も重ねていますからある程度意見がしっかりしてますから、結婚感のことで「それは違う」とか言わない方がいいような気がします・・・(経験談)。
わかってるんです、男勝りで可愛くないって事。
わがままなんですけどね・・・もっと優しく言って!って感じf(^^;) ポリポリ

ご参考になれば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.参考になりました.

>「あなたに「周りが結婚してる」って言ってくる女性は,あなたに慰めて欲しい
 だけだと思うな.本当に身近で,あなたの事が好きで、結婚観を知りたい女性
 かもしれませんけどね???」

まさにご指摘されたことを自分で考えてみても答えが見付からなかったので,
gooを利用してみました.

> そんな話をされた時は、ゆっくり話を聞いてあげるのが一番だと思います。

今度,機会があったら聞いてみます.ありがとうございました.

お礼日時:2002/01/17 23:38

私の周りの場合は「適齢期」という理由だけでは結婚してませんね。


そろそろしたほうがいいだろうなのです。
付き合って何年て人が多いせいか周りがすると年齢関係なくしてしまう傾向です。
毎年誰かしらしてるので、「今年は誰だ?」なんて風潮になってきてます。

>「もう適齢期だから」ということもあると思いますよ。
その聞き方だとやっぱそう答えると思います。
これは友達の言っていたことです。
「29才になると急に結婚する人が増えるのだよね。何故か相手が年下で、30前ということで焦りもあるのだろう」でした。
結婚て流されてするものでないけど、人がすると何かしたくなるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「29才になると急に結婚する人が増えるのだよね。何故か相手が年下で、
 30前ということで焦りもあるのだろう」

年下という選択肢もあるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:55

適齢期ははるか昔?のねてる君(野郎)です。



まぁ私は人の幸せ見るの好きなんである程度緩和されていますが
それでも「なんでちゃうんやろな?私と」って思うとき多かったですね
悔しいとか気にしてるとかそういうレベルじゃなくて
ちょっとすねてしまうってかんじかな?
だから「次はねてるくんだね」といわれても
何の慰めにもならないし激励にもならない。
だから、その手の言葉はほうって置いてって思ってるんじゃないかな。

中には私のことを「のこるくん」って言ってる人も居るけど
近所や親戚の風当たりが過ぎると話題性が無いもんで
そういう日ごろ親しくない人はズカズカっとついてくる
逆にプレッシャーになるけど私はもう「それしかいうことないの?」
って怒るより「それしかいうことないんだ」っておもうことにした。

あいそでうけこたえしてても気にしてることは本当だから
「なにもいわないでよ」思うのが本音じゃないかな?
さらに言えば既婚者に言われると
「人の気も知らないで」って怒ってしまうよ。

自分から話すとしたら対等、あるいは安心って気持ちであるからだとおもう。
既婚者に対して劣等感がないっていったらうそになるもん。
どんなに恋人路線で愛されていてもね。

私は男性だけど女性も感情的には同じじゃないかな
ただ出産とか子育てまで考えないといけない分
余計にあせりとかはあるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 女性も感情的には同じじゃないかな
ただ出産とか子育てまで考えないといけない分
余計にあせりとかはあるとおもいますよ。

女性も男性もあせるときはあせるもんなのですかね。
「あせり」ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!