アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外旅行に行くのですが、
国内移動で成田着の便が取れなかった為、
羽田着を押さえました。

AM8:00羽田着、AM11:45成田発で、
移動方法を調べた所、バス1時間、電車2時間とのことですが、
平日のこの時間帯バスでの移動はラッシュに巻き込まれてしまうのでしょうか?
土地勘がまったくない為、渋滞もどの程度か見当もつきません。

また、他によい移動方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

羽田空港駅 8:18 の京浜急行線に乗れれば、品川発 8:49 の

成田エクスプレスにぎりぎり接続でき、9:58 成田空港着です。
ただし、品川の改札で京急からJRに乗り継ぐ際に、窓口で
時間を取られるとアウトです。

間に合わなかった場合は 8:24 発の京急に乗り、京急蒲田で
品川行きに乗り換え、品川から山手線で日暮里に行けば、日暮
里 9:25 発のスカイライナーに乗ることができるでしょう。
この場合、成田空港着は 10:20 ですので、なんとか間に合い
そうです。

いっぽうのリムジンバスは、羽田空港発 08:20 に乗れれば、
10 時までには成田空港に着けると思います。リムジンバスは
神業的なルートで渋滞を回避しますので、2時間かかることは
メッタにありません。ただ、事故渋滞など不測の事態は否定
できないのも事実です。

この3つから選ぶとしたら、おそらくリムジンバスがいちばん
安全です。東京に慣れていない方では、時間がない状況での乗り
換えに失敗する可能性があるからです。その点バスなら、空港で
乗ってしまえば後は運を天に任せるだけですからね。なお、この
ほかの方法はタクシーくらいしかありませんが、ルート選びの
確実性ならリムジンバスのほうが上です。

なお、リムジンバスは 08:20 の次は 08:50 と間が空きます。
おそらく国内線で荷物を機内預け入れにしていたら間に合わな
いでしょう。スーツケースなど大きな荷物はあらかじめ空港に
宅配便で送っておいたほうが安心だと思いますよ。とにかく
国内線から降りたら、バス乗り場までダッシュしてください!

参考URL:http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ時間まで調べていただき、大変役に立ちました。
それと、荷物を空港に送るという事は、考えもしていなかったので、助かりました。
空港を降りたら、死ぬ気でバス乗り場までダッシュさせていただきます!!

ラッシュの状況ですが、リムジンバスの運行ルートは通常空港中央から首都高速湾岸線に乗りそのまま東関東自動車道で成田空港まで行きます。

このルートで渋滞するのは途中の新木場から葛西JCTと、そして羽田を出て湾岸線に入ってすぐの大井JCTまで、その時間帯も渋滞することは考えられますが、渋滞の場合は空港中央から首都高速には入らず、脇の一般道を使って次の大井南入り口から首都高に乗るでしょう。
前回羽田から都心までリムジンバスに乗ったときも大井南までは併走する一般道を通りそのあとも都心部でいったん首都高を降り、そのあと再度首都高に乗りました。

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
に現在の渋滞状況が出ていますが、9:20の状況では反対方向(千葉から東京へ向かうルート)は辰巳JCTの先の新木場入り口と千鳥町間が渋滞していますが、羽田→成田のルートはどこにも渋滞の色がついていません。
下のリンクにあるリムジンバスのリアルタイム所要時間のページでは59分となっています。

もしどうしても不安なら前日の夜の便で成田または羽田まで着いておいて成田空港近くのホテルに前泊するのが安心ですが、「国内移動で成田着の便が取れなかった」ということなので成田行きの便のキャンセル待ちもしてみたらどうでしょう。
空港でのキャンセル待ちという意味ではなくて、あらかじめ予約センターに「キャンセル待ちで」といって電話で予約しておくことが出来るようになっているもので、これまで何度も利用していますがけっこう乗れることが多いです。航空会社に聞いてみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

渋滞について教えていただき、参考になりました。
キャンセル待ちもしてみたいと思います。

最低乗り継ぎ時間ですが、羽田->成田への乗り継ぎは、

JAL->JAL、ANA->ANAの場合は180分、
JAL->その他、ANA->その他の場合は、210分です。
今回は、何れもクリアしているので、予約・発券できたんだと思います。
ただ、いずれにしても、余裕のある時間ではないので、
素早く動きたいですよね。
事故・渋滞と言う要因は、現時点では何ともわからないのですが、
所要時間の短さなどから言って、リムジンバスの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バスでの移動のほうが無難のようですね。

そもそも、時間的に厳しくないですか?

わずか2時間45分なんて・・。
国際線にのるには少なくとも1時間くらい前には成田についてないといけないと思うのですが。
羽田着8:00もその後がありますから、早くても羽田空港を出られるのは8:30頃になっちゃうかもしれませんよ。
となると実質移動にかけられる時間は1時間15分くらいしかないと思います。少々厳しいような気もしますが・・・。

まず、この時間帯ですが平日なら大渋滞です。
湾岸線大井料金所から延々と空港まで渋滞が続きます。並走する国道も環七交差点から空港まで渋滞です。
迂回路はありません。
リムジンバスは湾岸線と並走国道の空いているほうを走れるように免許を取得していますが、東京湾トンネルより手前で渋滞したら手のうちようがありません。
東京湾トンネルは首都高湾岸線しかトンネルがありませんから。

平日(土曜日も)のこの時間は都内はどこも混んでますよ。
実際走ってえらい目に遭いましたから・・・。
休日ならそれほどではありません。

でもバスは比較的短距離を走るので、鉄道よりは早いかもしれませんが、時間は読めませんね。
一時間というのはどのような状態での一時間かは分かりませんから・・・。ただ、バスは法定速度は守りますから、渋滞して一時間はありえないでしょう。
羽田空港とと成田空港って、直線距離でも60km以上あるんですよ。
鉄道は時間通りですが、遠回りをしますので2時間はかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時間的にはきびしですよね。
前泊が出来る時間があればいいのですが、、、

リムジンバスのほうが所要時間は大幅に短いです。

通常の所要時間はリムジンバス約75分に対して京浜急行~都営地下鉄~京成で約115分。

羽田空港駅から成田空港まで直通のエアポート快速もその時間はないので必ず乗換えが必要になります。
羽田から成田へ向かうバスはその時間は慢性的な渋滞が発生する都心部は通らずに湾岸線経由なので、それほど大きな渋滞にも巻き込まれずに65分程度で着くはずです。

所要時間をリアルタイムで知ることの出来るページがありますのでURLを入れておきます。

参考URL:http://www.limousinebus.co.jp/cgi-bin/realtime/b …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで入れていただき、
大変参考になりました。

バスは渋滞を避けて進みます(無線のやりとりで、空いているルートを選んで走ります)。

とくに大きい荷物をお持ちなら、迷わずバスです。
必ず座れますし、途中の乗り換えもありません。
成田でも出発フロアの外に着きます。
    • 0
この回答へのお礼

無線でやりとりしてるんですか!
参考になりました。