プロが教えるわが家の防犯対策術!

香里園駅近くで、評判のいい小児科や総合病院を教えて下さい。
ネットで場所を調べることはできても、評判までは分かりませんでした。
引っ越してきたばかりで、ママ友どころか友達も全然いなくて、聞ける
人がいません。車がないので、できれば寝屋川~枚方市駅の間にあり、
徒歩で行ける距離でお願いします。

最近ずっと右耳が痛いのかかゆいのか、掻いているので気になります。
生後2ヶ月で完全母乳なのですが、いつも舌が白いのですが、カビなの
でしょうか・・・?

A 回答 (4件)

香里園で生まれ育ち、今は結婚して関東におり、3ヶ月のままです。


知らない土地で、2ヶ月の赤ちゃん、しんどいですね!
私は2ヶ月から2月でも暖かい日には公園に連れ出してどんどん話しかけてました。
puipuiさんももうまもなく春なので、是非トライしてみてください!
香里園で、小児科なら、私は伊与田内科・小児科をすすめます。
私は子供のころから、まずはここへ行き、大きな病気や、入院となると、関西医科大病院へ紹介状を持って行く、というパターンでした。
お互いなれない土地で大変ですが、がんばって行きましょうね!香里園、という字がとびこんできたので思わず回答しました。
皮膚科なら、香里園駅のすぐ近くに谷村皮膚科があります。ここも私が子供のころからかかりつけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉有難うございます。
まだ寒いですが、少しずつ外へ連れ出そうと思っています。近くにある
公園さえも分からない状態なので、まずはお散歩からはじめたいです。

伊与田内科、ダイエー跡近くなのですね。ダイエーは無くなってしまった
ので、そちらのほうに行く機会があまりないのですが、小児科がある
なら少し遠い散歩に一度覗きに行きたいと思います。

人見知りをしてしまうので、友達を作るのが大変なのですが、子供の為
に頑張って話しかけるよう心がけてみようと思います。
yuzuさんも東京で頑張ってください。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 17:48

何度も失礼します。


病院の答えにはなっていませんが、ママの精神状態はすごく大切と身にしみていますので、さらに助言です。そう!まずはおっしゃるように散歩です!ぐるっとまわってみてください。
赤ちゃん連れのママは午前中10時半とか11時くらいにいることが多いですよ。
次にスーパーのベンチとか休憩場所。香里園なら駅のフレストとか、足を伸ばしてジャスコ、またはダイエーはなくなってしまったので、平和堂など。
年配の方とか話しかけてくれますよ!
で、その時に引っ越してきたばかりなので病院とかわからなくて、と言ったら世間話もできると思います!
また、市役所に電話して、赤ちゃんが集まる会とか聞いてみてください。必ずあるはずです。
私は極力参加しています。
あとは、土日にパパに少しでも預けられるなら駅近くのいわさレディースクリニックでママのためのエステとかやっているんで、行ってみてはどうでしょうか。
そこでお友達をつくりたいんですけど、って相談してもよいかもしれませんね。
こどもも大切ですが、知らない土地だと自分がまず元気でなければ持たないもの!
がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuzuさん、何度も有難うございます。
色々まわってみるのがよさそうですね。知らない人に声をかける、という
のがとても苦手なのでうまくできるかどうか分かりませんが頑張ってみ
ようと思います!
今日はとてもいいお天気なので、赤ちゃんが起きたら買い物とお散歩に
行ってみようかなと思っています。
年配の方にはよく話しかけられるのですが、上手なお返事ができずに
いつも後であーあ、としょんぼりしてしまいます・・・
友達は、残ったおむつを小さい子供がいるおうちに使ってください、と
持って行って仲良くなったそうですが、私にはとてもできません。

まずはお散歩して、周りに何があるのか知ることから始めようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/02 13:51

小児科ではありませんが、京阪光善寺駅おりてすぐの森口耳鼻咽喉科はお勧めです。


耳はもちろんのこと、風邪などを引いてもみていただけます。お薬も小児科のお薬と変わりはないようです。
風邪を引いたりすると、すぐ鼻水もでてくるので小児科より耳鼻咽喉科の方がおすすめです。
先生もやさしく相談しやすいですよ。
インターネットからの予約もできるみたいです。
ちなみに近畿のいいお医者ランキングにのってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでここの病院のホームページは見てチェックしていました。
HPだけだと評判が分からないので、こうして教えていただけると
助かります。
晴れたら行ってみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 16:52

京阪電車香里園駅の東隣り(正確には道路を渡ったとところ)に「関西医科大学付属香里病院」があります。


大きな建物だからすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきた時にはあったのですが、2005年12月閉院しました。
大きな病院が家の近くにある、というので安心していたのにがっかり
です。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!