プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
回答者の方の「韓国に対する」好き嫌いについては聞きたくありません。
あくまで彼(クライフ)の言動について分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

クライフの美学とするスペクタクル・フットボールは

「人よりもボールを動かせ。パスを美しくつないでゲームを支配しろ」
というものですから、韓国やドイツのような
「大きく蹴って、走って、競り勝つ」みたいな体力にものをいわせたスタイルが
根本的に嫌いなのでしょう。

「ボロクソにこきおろす」は、絶対の自信家の彼ならではのいつもの流儀です。
身内のバルセロナでも、フロントや現監督のやり方に毒を吐いては
混乱を招いたりしています。
02W杯では、トルシエの選択した勢いまかせのカウンター戦術も
あけすけに酷評していました(日本の新聞で)。

普通なら高慢ちきに思えても、現役・監督時代の偉業があるからこそ、
ファンもメディアも「呆れつつ認めている」といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼(クライフ)なりに「こだわり」が強いプレイヤーだったのですね。てっきり韓国側がクライフを代表監督に呼んだが「二束三文のオファー」を出したとか、彼のプレイスタイルについて韓国マスコミなどが「酷評した」というような理由かと思いました。