アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は少年サッカーチームのコーチをしています。コーチを始めて数ヶ月が経つのですが、監督が指導者ライセンスや審判ライセンスを持っていないことが分かりました。

 ちなみに、監督はサッカー経験が皆無です。

 監督は練習中も子どもたちに怒ってばかりで、自分から手本を見せようとしません(下手だから見せることができないのでしょう)。
 
 つい先日の紅白戦でしたが、審判をした私(審判4級持っています)に、些細なプレーなのに「ファウル取れ!!」やなどと怒鳴って監督が文句を言ったりと、紅白戦を壊してしまいました。

 このような絶対服従絶対勝利主義の監督を辞めさせるにはどうすればいいでしょうか。地域のサッカー協会からもこの監督の解任要請が来ています。ですが、監督の独裁が続いているので、チーム内での動きが全く見えません。

A 回答 (4件)

子供達が楽しくサッカーが出来る事が一番大切だと思います。

    • good
    • 0

クラブの詳しい事情がみえないので、誤解がありましたらすいません。


まず、指導者ですが、経験、ノーラインセンスで全く問題ないと思います。
現在のサッカーの底辺はボランティア監督・コーチによって支えられているからです。(社会人として当然のことを教える。素人でもサッカーを勉強するといることは最低限必要です)
「絶対服従絶対勝利主義」については、
・監督がそのクラブのオーナーなのか?
・Jのクラブのように地域で選抜した選手で編成されているのか?
・小学校の枠組みのチームで「仲良しクラブ」的要素がどれくらいあるのか?
等分からないこと多いので、コメントは控えます。
監督が子どもの人格を無視して怒鳴ったりする非常識の社会人として参考意見を述べます。
監督を辞めてもらうためには、次の監督を探しておきます。
それも数年間は引き受けてもらえなければなりません。
よって保護者会から出すのでは駄目です。(どこかの年で出せなくなり行き詰ります)
そして保護者会の意見として監督を辞めてもらうよう説明会を開くけばいいのではないのでしょうか?
当然、次期監督の方針も保護者会が納得していなければならないと思います。
いろんなクラブの指導者(小学生の学校単位)の方の話を聞きますが、みなトラブルを抱えています。
大変だと思いますが、その情熱で頑張ってください。
    • good
    • 0

私も指導者ですが、サッカー経験ナシ、ライセンス不保持です。


質問者さんのサッカーチームのカテゴリがどの位置にあるのか、監督さんの任命された経緯等がわからないので、一概に言えませんが、経験の有無は関係ないと思います。
良い選手が良い監督になるわけでもなく、岡田さんのように代表に召集はされたけど、さほど国際Aに出ていなくても立派にS級の指導者になっている方もいらっしゃいます。

また、
>つい先日の紅白戦でしたが、審判をした私(審判4級持っています)に、些細なプレーなのに「ファウル取れ!!」やなどと怒鳴って監督が文句を言ったりと、紅白戦を壊してしまいました。

についてですが、質問者さんは個人的に監督さんのことが合わないのではないでしょうか?
些細なプレーでもファウルであれば取るべきですし、それを流すなら一貫性を持って理解できるジャッジをするべきです。
私も4級を持っていますが、私は3試合裁いて取った資格です。
私の所属する県では、3年ほどまえから試験がなくなり、講習だけで認定されるようになってしまい、非道い4級が増えてきました。

逆に、4級の私はそれほど威張れる資格じゃないと思い、裁くごとにインスペクターや両チームの監督などにジャッジの感想を聞きにいくくらいです。

確かに、監督がジャッジに不平を言うのは良くありません。
ただ、圧力をかけることは実際行われていますよね?

チームの方向性もわからないので、絶対服従勝利主義が悪いとは言えません(子供たちとは言え、Jの傘下であれば主義は合っていると思います)から、質問者さんも冷静に判断されたほうがいいのではないでしょうか?

コーチを辞めたいのか、監督を辞めさせてどうする(したい)のかその辺りから組み立てなおせばよろしいのではないでしょうか。

蛇足で、気分を害されては申し訳ないのですが、質問者さんが監督に就任されても絶対服従主義になると思いますね、この文面からですと。
    • good
    • 0

どういう経緯でその人が監督になったのでしょうか?経験がないひとがどうして監督になれたのですか?そのチームを作った人(主催者)とその監督の関係は?この人が辞めたらチームが解散しなくてはならとか?それによるでしょう。



あなたが監督とは違う指導法を見せて子供たちに理解させ、父兄を巻き込んで解任させる運動を起こすとか、いろいろあるでしょうが、その人を監督をしなくてはならないような理由があるなら、まずそれをクリアしなければここで質問しても仕方ないです。
まだコーチを受け持って数ヶ月なら、まずこのチームの内部事情を把握する必要があるでしょう。あと新しい監督はどうするのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!