プロが教えるわが家の防犯対策術!

 少し長くなるかもしれませんが聞いて下さい。僕は高校を卒業してから半年間、米国に語学留学をさせてもらっていました。大学に進学する事は特に考えていなかったことと、父の何気ない一言がきっかけでした。向こうで1人で暮らし、自分を見つめていくにつれ、「自分は結局のところ学校の勉強や受験から逃げていたのではないか」と思うようになり、半年後帰国して大学を受験し、いくつか受かったのですが、中学高校とろくに勉強をしてなかったので、いずれもかなりレベルの低い大学でした。何よりそれは自信になりませんでした。
 その後、もう1浪して良い大学に合格し、自信をつけようと思い予備校に通ったのですが、結果は滑り止めを含めダメでした。ここまでで実質二浪です。2年出遅れており且、今までの人生において何の実績も無い自分に本当に自己嫌悪しています。また、周囲の人たちはどんどんと人生の駒を進めており、日々焦燥感にとらわれています。
 このまま大学を諦めて何の自信も無いまま社会に出ると思うと、とてつもなく不安です。一方、三浪は「教えて!goo」の他の相談などで「社会的にとても厳しい(主に就職活動)」と書いてありました。このままもう1年勉強を頑張り、納得の行くレベルの大学に合格し、三浪にはなるけれど、「合格」という確固たる実績のもとに自信をつけ、社会に出たほうが良いのか、もう諦めて今の状態で社会に飛び出すほうが良いのか、真剣に悩んでいます。
 どなたかご意見をお聞かせ下さい。
 

A 回答 (5件)

自分も似たようなタイプです。

高校卒業後、アメリカに渡り色々学びました。そしてこれだという道を見つけて勝負しようと思い、1年間受験のために勉強しました。年齢的には4浪です。結果は不合格でしたが諦めるつもりはありません。社会にどう思われようが、自分さえ持っていれば他人の偏見などは関係ない。自分を信じれるかそうでないか。あなたにその意思がないのなら、それでもいいです。そういう人だということです。ただ失敗も貴重な糧になります。
合格をそらして他の道に進んでも後悔しませんか?後悔のないような選択をすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。確かに人よりも出遅れました。でもそこはもう腹をくくって、そしてハングリーになっていつか周囲を追い抜いてやります。

お礼日時:2006/03/16 10:50

 あなたは若いので1年の時間をとてつもなく長く感じら


れているかもしれませんが、社会に出ますと1年などあっ
てないようなものです。特にサラリーマン社会はそうで、
1浪だろうが、3浪だろうが、全く関係ありません。
22歳だろうが、25歳だろうが、40歳~50歳の人間
からみれば、同年齢です。

 へんな話ですが、職人など、学歴を不要とする社会のほ
うが年功序列の縦社会が明確なような気がします。

 ですので、あなたが、大学へ進学する意欲があり、一年
浪人して、もう一度捲土重来を帰す精神があるのであれば、
3浪しても、全く問題ないといえるでしょう。

 ただ3浪というのは、浪人精神がこびりつきはじめる最
初、出始めでもあります。つまりあなたが、浪人という身
分を居心地よく感じはじめ、そのモラトリアムに甘んじて
しまうようなことになりました、その3浪は意味のないも
のでしょう。

 つまり3浪するかどうか、というのは、他人の評価では
ないのです。あなた自身が、3浪してもよい大学に行く努
力をつるもりがあるかということなのです。

 がんばってください。

 
    • good
    • 0

#2の方も書いていますが、


何をしたいのでしょうか。
または、それを求めてモラトリアム期間を作ろうとしているのでしょうか。
 それはそれで意味がないわけではないですが、大学生活、自宅からでも1年150万円はするのではないでしょうか。その支出は大丈夫ですか。
 さて、就職ですが、一般的に言えば、同程度の大学、同程度の成績であれば、年齢が若い方が良いに決まっています。その+3年の分を説明できれば(留学、ボランティア、山ごもり、世界旅行・・・)、面白いことが好きで、年齢制限を厳しくしていないところでは、就職可能だと思います。(20年ほど前は、2浪までというところは確かに多かった。)
 また、資格職種、公務員の試験も頑張れば大丈夫です。
 でも、どのようなことがしたいか、何になりたいか。その方向をある程度決めた方が良いのではないかと思います。そうしないと、文系、理系、学部の選択なども、単に、「就職がよさそうだから。」というような理由で選んでしまいそうです。
    • good
    • 0

あなたは大学にとらわれているようですが、


その先の仕事は何をしようと考えていますか?

一般企業への就職ということなら、
当たり前ですが3浪は不利なことに間違いないです。
採用側としたらツッコミどころ満載ですし、
よほど何か資格があるとか、優秀であることを証明するものがないと
あなたを積極的に選ぶ、ということにはならないでしょう。
ですが大卒ということですので、贅沢を言わなければ
どうにか就職は出来ると思いますがね。
あなたの希望どおり、というのは難しいでしょう。

但し医師などを目指して医学部・歯学部を目指すのなら
3浪くらいは普通にいますので、あまり問題になりません。
    • good
    • 0

本質的な回答にはなっていませんが、小生某企業(デカイ)の採用担当者です。


3浪だって採用しますよ。
これだけ価値観が多様化している時代に、新卒2浪までしか採用しないなんて言ってる企業はおかしいでしょ。そんなところは貴兄のほうから相手にしなければいいのです。3浪採用OK企業は星の数ほどあります。新卒定期採用なんて考え方も崩れていくと思いますよ。要はポテンシャルがあり、それを相手に感じさせる人間になれば、就職なんて楽勝です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A