プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、子供にはしかの予防接種を予定しています。
私自身は、現在妊娠3ヶ月ですが、子供がこの予防接種をうけることで、私のオナカの中の赤ちゃんに影響する、ということはあるのでしょうか?
もちろん、わたし自身がうけるわけではありませんが、「生ワクチンは気をつけた方がいい」と聞き、気をつけるというのは、子供が受ける時もかどうかがわからず、現在迷っています。
私はというと、母親の記憶によれば、小さい頃にはしかにかかっているとのこと。そして、1年ほど前、甥っこがはしか発症した時、その1週間ほど前に一緒に遊びましたが、時間がたっても私は発症しませんでした。
という状況なのですが、ご存知の方の意見をお聞かせ願えれば・・・とおもっています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ワクチンには、生ワクチンと、不活化ワクチンの2種類があります。

生ワクチンは、病原性をなくすか、めちゃめちゃ弱くしたものを接種し、
体を、ごくごく軽い病気状態にして、免疫をつけさせる方法です。
そのため、体内で生ワクチンとして接種した病原体が増えるわけですが、
このとき、すごく稀ですが、変異して、病原性を持つようなものになることがあります。
ポリオでは、よく知られていて、接種後、便にウイルスが排泄されますが、
これが、万一、病原性のあるものになっていたらまずいので、
おむつがえのあと、手をよく洗いましょうとか、言われるわけです。
「生ワクチンは、気をつけたほうがいい」との根拠は、そのへんにあるのではないかと思います。
ただ、はしかに関しては、体内で変異して、病原性をもつようになるとの話は、
私は、今のところ聞いたことがありません。No.3でも、2次感染の報告はないと、お書きですので、まず大丈夫かと思います。
はしかは、低年齢でかかると、かなり重症化しますので、1才を過ぎたら、なるべく早めに、ワクチンを接種される方が、いいと思います。
    • 0

生ワクチンは便から排出されるので、便の後始末のあと必ず手洗いなどをして感染を予防してくださいと言われました。

また接種後吐き戻す事があるので30分くらいは飲食をさせないでおくことが必要なようです。
感染した場合、症状が重くなる事があるので「大人は気をつけたほうがいい」ということではないでしょうか?
    • 0

妊娠前に麻疹抗体の有無は調べなかったのでしょうか?

お母さんの話からは抗体の存在が推測されますが、甥ごさんのお話では抗体の有無は推測できません。

生ワクチンというか予防接種そのものが妊婦は禁じられています。問題なのはワクチン接種を受けた子供からの二次感染があるかどうかですが、現在のところその報告はないそうです(ただし咽頭粘膜からワクチンウイルスの遺伝子成分が検出されたり、リンパ液からウイルスが分離されることはあります)

ただ小さなお子さんをお持ちの場合、家庭内にウイルスが持ち込まれることは多々あるために、本来であれば妊娠前に必要な感染症に対する抗体の有無は検索しておくべきです。

小児科産婦人科は専門外なので一般人としてのコメントです。

参考URL:http://www.kitasato.or.jp/rcb/qanda/measles_q.html
    • 0

No1の追加です。

失礼いたしました、麻疹も生ワクチンですね。でも、心配はないと思います。予防接種会場に、医師がいらっしゃいますので、不安な点があれば確認すると良いでしょう。

ポリオだけが、口から飲み込む生ワクチンだと思っていました。失礼いたしました。
    • 0

お子さんの予防注射で、お母さんの胎児に影響はありません。

注意することは、予防注射の際に提出する「問診表」を正確に記入し、その日の朝の体温測定をすることですね。

生ワクチンは口から飲み込む方法ですし、はしかの予防接種は注射によるものです。
    • 0