プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒業して、家の仕事を手伝って(3年)そのあと結婚しました。主人の家の経理事務をてつだっていましたが(数年)、給料はもらっていませんでした。(倒産してしまいました)
3年前に仕事についたのですが、その仕事の契約が終わるので、新しい仕事をさがしています。
履歴書を書くときに、職歴がこの3年分しかありません。excelやwordは2003expartの資格をとりました。access、powerpointなど資格はとってませんが、勉強しました。
簿記2級は高校のときとっています。
ので、これらを生かした仕事をしたいのですが、今まで、3年やっていた仕事は今からやろうとする仕事とはぜんぜん関係ありません(教育関係です)
大学卒業してから、家ではたらいていたことも職歴に書いたほうがいいのでしょうか?
それから、主人の手伝いで経理を実質していたのですが、給料もらわずにしていたので、やはり職歴には書いてはいけませんよね。
正社員でなく、1日4時間くらいの仕事をしたいのですが、やはり、職歴がこの3年だけだと、だめでしょうか。。。(それも、経理事務とは関係ないし、、、)
この年になって、なんの技術もなく、はぁ。。。と落ち込んでます。。。
まだ、ハローワークにもいってないんですが。。。
履歴書を書いてる段階で、職歴がないんで、悩んでます。。。
やはり、職歴には、この3年間だけのことだけを書いてもっていくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

家業を手伝われていたのであれば、そのことも履歴書に書いても差し支えはないかと思います。
但し、履歴書に書くのはちょっと、と思われているようでしたら、履歴書とは別に「職務経歴書」というものを作成し、
家業で、経理関係の仕事をしていた、ということをお書きになっては如何かと思います。

ハローワークに行けば、職務経歴書や履歴書の書き方についても相談に乗ってもらえるかもしれませんし、求人情報を検索すれば、中には、例えば「8時から17時の間の4時間」(勤務時間応相談)というものもあるかもしれません。
(なんとなく条件を入れて検索したところ、自分の地元ではそういう情報はありました。)

一度、ハローワークに相談に行ってみては如何でしょうか?
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークにいって相談してみようかとはおもってるのですが、今の仕事が3月17日くらいまでなので、それが終わってからのほうが、いいのかな。。と。。(時間はあるのですが)
根性で、がんばるかー!

こんにちは。

家の経理の事も書かれたほうがいいと思われます。>職務経歴が長いに越したことはないので
 後は面接の時に詳しく聞かれるので受け答えで何とかなると思います。
 前いた事務の姉ちゃんは経理の経歴もない(因みに新卒でもなくて職歴もスーパーのレジとか)ので当然仕事も出来ない感じでしたが何とかなってましたよ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いた事務の姉ちゃんは経理の経歴もない
わかければ、まあ、と雇ってもらえるかとおもうのですが。。。
見た目は若いのですが^^、なんせ、実質45歳ですので、履歴書の地点でoutになるかな。。。と。。。