あなたの習慣について教えてください!!

社内のネットワークについての質問です。
会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。

具体的に監視したい内容は、
1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL)
2、メールの送受信のログ(出来れば内容も)
の2点です。

上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。

機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シェアウエア(1,050円)ですが、「Vigil」はいかがでしょうか。

試用期間30日あるようです。
ご参考まで。
http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/do …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで欲しいログが取れそうなので、使用してみます。

お礼日時:2006/03/03 18:42

フリーではないと思ってさがしましたところ、


TCP Monitor Plus というのを発見しました。

簡単にWEBログを取れます。
メールはSMTPならポート25 POPなら110を監視すればOKだと思います。
メール内容は無理ですが。
メールはサーバ構成がどうなっているのか不明ですが、サーバにデータを残して取りに行くという形でもいいのでは?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se2603 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Webログを取れるようなので、使用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 11:32

接続ですが



ルータ--リピータHUB--スイッチングHUB--各PC
     |
   キャプチャ用PC

がよろしいと思います
そうすれば、ルータを経由する(つまりインターネットへアクセスする)通信だけがキャプチャされます
(質問者の接続ですと、PC間、サーバがあればサーバとの通信もキャプチャされるので、フィルタリングが余分に必要です

キャプチャするソフトはフリーソフトでもありますが、使用目的に対して機能が不足するかも
Vector等で探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続に関しては、提示頂いた内容でやってみたいと思います。
やはりソフトに関してはフリーでは厳しいでしょうか?
ベクターで検索してみます。

お礼日時:2006/03/03 09:21

これどうですかね?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722. …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないんですが、上司から
「クライアント側のソフトは何も必要がないように」
と言われております。
現状でどの程度サボっている社員がいるのかを調べたいようで、クライアント側のPCに知られたくないようです。
せっかくご回答頂いたのに申しわけありません。

補足日時:2006/03/03 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!