プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくわからないのですが、ネット上に流れた写真というのは多分無数にあると思います。スポーツ協会ではその対応に苦慮していると聞きましたが、こういう場合、ネット上の写真をいっぺんに削除する方法ってあるのですか?パソコンに詳しい人ならできてしまうのですか?

A 回答 (1件)

ご質問にあるとおり、いったんネット上に写真が出てしまうと、誰でも容易に保存することができてしまいます。

これを一気に消す方法などありません。
サーバ上に写真データがあるわけで、写真データを消せるということはほかのデータも消せることとなり、とんでもないことになってしまうのです。

質問者さんが見られなくなった写真は、サーバの管理者なりが発見してたまたま削除されただけで、全てのデータが削除されたわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サーバの管理者が掲載云々の権限をもっているのですね。私はまた昨今のメール事件のように、パソコンのネットに関しても、おおもとで操作や管理ができるシステムがあるのかな、と思ってしまいました。そうなると、ちょっと怖いと思ったのです。良識ない掲載は困るけど、さりとてそれをある権力が管理するのも困るな・・と。