アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の初めに車とぶつかって病院に行きました。その後、ぶつけた男性から、”治療費は保険で払う。親戚が保険を扱っているのでそこから連絡させる”と言われました。(1月10日時点)
その夜、その男性の親戚の人から電話があり”自分が扱っている保険は自転車など物に対してのものなので、治療費は男性本人の加入している自賠責から支払われることになる。来週そうそうに保険会社から連絡があると思う”と言われました。
その後、連絡待ちの状態なのですが、このような連絡はすぐにくるものなのでしょうか? 男性に催促するべきなのでしょうか? なんだかずぼらそうな人だったので不安です。
また、今後どのような手順で支払いがされるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (2件)

交通事故による治療費は、まず自動車賠償責任保険(自賠責)が使われて、自賠責の限度額120万円を超える場合は、加害者の加入している任意保険を使うことになります。

ご質問の事例ですと、まず自賠責の120万円を使うことになります、この120万円には、治療費のみならず慰謝料や通院の交通費など、一切の賠償額が含まれます。

通常は、事故後に自分の加入している保険会社の担当に連絡をしますので、その担当者が被害者宅を訪問して、お見舞いと今後の治療費の負担方法などの賠償手続きについて説明があります。

今後は、治療が終了した段階で示談書を作成し、互いの過失割合を決定します。その過失割合に応じて、相手への賠償金額を決定し支払うことになります。10日以後、何も連絡がないのでしたら、こちらから相手の男性に催促をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日催促の電話をし、遅ればせながら処理はしてくれているようだったので安心しました。今後は、保険会社とのやり取りになると思うのですがhanboさんの回答を参考にさせていただきます。

私の経験をお話させていただきます。

私も昨年バイク事故にあい現在も治療通院加療中です。私も相手側が自賠責保険の加入のみでした。

相手側保険会社A社では全て自分から保険請求しないと何も始まりませんでした。

治療費支払いでは病院の対応で大きくわかれ、保険会社名の振込みを一切認めない病院では、診療報酬明細書を書いてもらうために自分で一時的に立替なければなりません。その証明書がなければ請求できないからです。被害者請求も事故から2年以内になっています。

任意保険に加入してあれば保険会社から連絡がありますが、自賠責保険だけでしたら、自ら行動しなければなりません。すぐに、相手側に保険会社と連絡をとり、必要書類を入手することをお勧めします。

一時的に立て替えた治療費についてその他事故証明などの書類をそろえ郵送し、1ヶ月間位かかって精算してくださるとのことでした。(あ○○○損保社)

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速催促の電話いれました。
blackeyeさんの怪我も早く治るといいですね。