プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻の毛穴に皮脂がたまっているんです。
そんなにたくさんじゃないのですけれども、鼻を強くつまむとピュっと細長い皮脂がでてきます。
これって取らない方が良いですか?また、毛穴の黒ずみと関係ありますか?誰か教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

 えー・・・身内が同じことで悩んでいますので、その手の雑誌なぞいろいろ見ています。

どこでも一様に「ムリに押し出すのはダメ。」と書いてありますよ。
 毛穴を押し広げることになること、広がった毛穴はなかなか元には戻らないこと、また広がった毛穴から雑菌が入りやすくなること、等々が理由だそうです。
 でも白い皮脂がつまったままだといずれ酸化し、黒ずんでくること、あるいはそのまま毛穴に詰まって炎症をおこす(=にきびや吹き出物)ことから、積極的に取り除くように、また詰まらせないような食事をとるようにとも書いてありました。
 取り除くためのおすすめはお化粧落とし、酵素タイプの毛穴パックだそうです。酵素タイプでない、ばりばりとはがすタイプのパックに私はめちゃ惚れなのですが、美容専門学校に通っていた方からお勧めでないと言われました。理由は取れすぎてしまうこと、私はとても感想肌なので皮膚を傷つけかねないからだそうです。酵素タイプだとそういうこともないそうです。
 もう一つ、オイルクレンジングってありますよね。親油性を利用したクレンジングです。これで毛穴の気になる部分をマッサージしろと書いてあります。件の身内は「ぽろぽろとれていくのがわかる~」などと申しておりました。
 オイルクレンジングのおすすめは、高校生の方のお財布具合を考えると化粧惑星でしょうか?あとTISS、DHCのお試し少量タイプとか、ファンケルとか・・・。そういうのはコチラ↓をぜひご覧下さい。こういうランキングはこちらしか知らなくて、申し訳ない~。
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
 あれ?今見ると「毛穴は変わらない」って書いてらっしゃる方がいらっしゃいますね・・・。
 また今号のnon-noがちょうどその特集を組んでいました。確か「いちご毛穴とオレンジ毛穴」とかいうタイトルで・・・。数ページにわたってケアの様子が書いてありましたので、どうぞお近くの図書館まで行って見てください。
 辺鄙なところにお住まいでなければ(失礼)、雑誌の置いてある図書館には入っているところが多いようです。が、そんな図書館が近くになければごめんなさい。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酵素タイプの毛穴パックですか、初めて聞きました!実は、私は肌が弱くて、毛穴パックをすると貼った部分が赤く腫れ上がってしまうんです。だから毛穴パックは全くできませんでした。でもこれなら肌を痛めないらしいので試してみようかなと思います。参考になりました~(*^。^*)

お礼日時:2002/01/19 20:42

○毛穴の黒ずみとの関係・・・あります



毛穴の黒ずみは主に角栓といって脂腺をめずまりさせている物質によるもの=老廃物なんです。角栓を残したまであると、脂肪の排出が上手くいかず、塊となって残ることや感染の温床となることもあります。

○取らないほうがいいか?・・・適切な方法で取った方がいいです。

洗顔やトリートメント(毛穴パック)がよいと思います。
押しつぶして『ムニュッ』っというのはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかして、角栓を残したままだとニキビになりますか?
鼻の頭に、ボコって出てはいないんですけど、広めのニキビがあります。(どんなのか想像できます?)それがずーっとあるんです。夜更かしとかすると次の日には膨れてて、でも良く洗顔するとまた腫れが引くんです。(平べったくなります。)でも治りはしないんです。中には脂肪が溜まってるのでしょうか…早く治したいです…(>_<)

お礼日時:2002/01/19 19:42

こんばんは。


気になるとは思うのですが、つまむのは絶対にやめて下さいね。
その後、きちんとお手入れをして、毛穴を引き締めるお手入れをしなければ
ますます毛穴が広がり、余計に皮脂がたまりやすくなります。
皮脂は、始めは目立たないのですが、毛穴をふさいで白くなり
それが空気に触れると酸化して黒ずみになり、さらに悪化すると化膿してしまうんです。
mirufeeyuさんが出しているのは「にきびのもと」って感じです。
特に黒ずみが目立たないのであれば、きちんと洗顔をしていれば大丈夫だと思います。
きちんと洗顔するというのは、泡立てネットなどでたくさんの泡をつくり
優しく洗顔し、すすぎも十分にやるということです。
その後は、必ず引き締めてあげて下さいね。
あと、お休みの日など時間がある時には蒸しタオルをすると、毛穴が開いて
汚れが落ちやすくなります。
蒸しタオルでお顔が温かくなったら、ホントにかる~く、かる~く
ふき取ってください。つるつるになったのが分かると思います。
これは、簡単でお金もかからず、簡単な美肌方法でとてもおすすめな方法です。
しかも気持ちもいいし、リラックスもできていいですよ!
くれぐれも力を入れないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔はちゃんと泡を立ててやさしく洗っているつもりなのですが、それでも、やっぱり皮脂はたまるんです。ある程度は溜まってもしょうがないんでしょうか?ちょっと黒ずんでいるのは、洗顔で治りますか?あともう一つ、洗顔後の引き締めはどうやったら良いですか?教えて頂けると幸いです!!!

お礼日時:2002/01/19 19:33

こんにちは。


お返事が遅れてごめんなさい。
あの後、2週間ほど病気で入院していたんです。
えっと、ちゃんと洗顔していても毛穴の汚れが気になるんですよね。

皮脂が全くたまらない人は、おそらくいないと思いますよ~。

どうしても気になるのでしたら定期的に毛穴のお手入れをプラスすることをおすすめします。
よくある「毛穴パック」でもいいですし、ナショナルから出ている
「スポッツクリア」でもいいです。
毛穴パックは週1程度でいいと思います。それ以上やると、皮がむけたりする
可能性があります。
スポッツクリアに関しては、取れ方が人それぞれです。
取れる人もいますし、全然取れないって言う人もいます。
ちなみに私も持っていますが、取れません・・・。
周りの使っているお話を聞いた感じですと、真っ黒いぼつぼつが多い人ほど
取れる感じがします。
以前2回アドバイスしたことがあるんです。そちらも参考にしてみて下さいね。

お手入れした後は、毛穴を小さくするお手入れをしないと
余計に汚れがひどくなってしまいます。
簡単なのは、いわゆる「収斂化粧水」を使う方法です。
アルコールが入っているものが多いので、すーっとします。
普通のお化粧水でも、できたら、コットンを使用しお肌が冷たくなるまで
きちんとパッティングします。
ウィッチへ-ゼルというお化粧水があるのですが、こちらには「ハマメリス」
というひきしめ成分が入って、お値段も580円とお手ごろなので
いていいかもしれません。鼻、あご、おでこなど皮脂が出やすいところだけ
使うといいと思います。
ただ、臭いが変?なので、嫌いな人もいますが・・・。
お化粧水はお顔全体用と、部分用で使い分けるといいですよ。
基本的には弱い(乾燥する部分)に合わせてあげる方がいいのです。

あと、よくケーキなど買うとついてくる「保冷剤」がありますよね。
お化粧水をつけたあと、それを使うのもいいですよ。
私は夏だけ鼻の部分だけやっているのですが、冷たくて気持ちがいいし、
毛穴がきゅっとひきしまる感じがします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201761
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!