プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、規約に反するようでしたら削除願います。

1週間ぐらい前から、左手中指がばね指になってしまいました。
昔、ゴルフのやり過ぎで、左手小指がばね指になったことがあって、症状はまったく同じです。しかし今回は中指なので、安静にして治るのを待つのは不便すぎるので、思い切ってステロイド注射をしようかと考えています。

ところがネットでいろいろと検索してみたところ、ピンポイントで患部に注射できないと、ほとんど効果が期待できないので専門医にご相談ください、みたいな書き込みを見たのですが、整形外科医の中でばね指の専門医など聞いたこともないので質問しました。

東京・埼玉あたりで、この病院(または医院)でばね指のステロイド注射をして治ったという方、できる範囲で教えていただけないでしょうか?

もちろん、自己責任において受診しますが、この病院は上手いらしいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手の外科という専門分野はありますが、バネ指の専門家というのはほとんどいないのは確かです。

というのも、専門化するまでもなく、一般的な疾患であり、治療しやすいからです。
逆に言うとほとんどの整形外科医はバネ指の注射や手術を経験していますから、余り大差ないと考えてもらってもよいと思います。どちらかというと大きな病院よりも医院の方がこういう意味では慣れておられるかも知れません。

ただ、腱鞘内注射はふつうは痛いものですので、それなりの覚悟はいるかも知れません。といっても、局所麻酔の注射の方が痛いとは思いますが。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の外科という専門分野があるんですね。そういう専門医を探して行って見ます。
ご回答ありがとう、ございました。

お礼日時:2006/03/06 20:30

手の外科・・・あんまりないです。


学会も名簿は出していないし。
学会の役員・評議員のところに病院名は地区ごとに記載されていますので、ご参考まで。
ただし少ないうえに「ない」地区もあるそうです。名前のある医師が外来やっているとも限らないし・・・

http://jssh.gr.jp/index.html

参考URL:http://jssh.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLから昔入院したことのある病院に手の外科があることが判りましたので、週末にでも行ってみようかと思っています。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!