プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の末にウイーンに2泊3日で小旅行します。私はプラハに住んでおりますが、ウイーンに行くのは初めてで、仕事の関係上、そうちょくちょくはいけません。是非この機会にウイーンのおいしい店にトライしたいので、オーストリア料理、イタリア料理、フランス料理のカテゴリーで、皆様のご経験をお聞かせください。店の名前と場所がわかればありがたいです。

あと、カフェですが、一緒に行く彼女が、ケーキ好きです。有名どころは本で見ているようですが、実体験に基づいたご意見をお聞きして、準備したいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ウィーンには1度しか行った事はありませんが…。


私が行ったのは12月でしたので、昼食4回のうち2回はクリスマス市の屋台でした。
焼きソーセージをはさんだゼンメルパン(日本で言うところのホットドッグのような感覚でしょうか)やブラート・カルトッフェルン(焼きジャガイモ)!
クリスマス屋台でなかった2回のうち1回は、ファストフード&カフェテリア式のチェーン店・ノルトゼー(Nordsee)を利用し、もう1回は、シュテファンス教会横(裏?)の"Haas&Haas"というお店でパスタをいただきました。
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/vienna/w3090 …
私は紅茶好きで、ウィーンへ行ったらどうしてもここの紅茶を買いたいと思っていて出向いたのですが、行ってみたらティーハウスも併設されていましたので、お昼時だったこともありそこでランチをしました。

夕食は、宿泊したホテルの目の前にスーパーマーケットがあったので、そこでパン、お惣菜、フルーツを購入してホテルの部屋で食べたのが2回。
フォルクスオーパーへオペラを観に行った日は、鶏肉料理専門のチェーン店(ヴィナーバルトだったかな?お店の名前を忘れてしまいました)で食べました。
実際に食べたわけではありませんが、鶏肉料理専門店だけあって、こちらのWiener Schnitzelは、牛肉でも豚肉でもなく鶏肉なんだそうです。
場所もしっかりと記憶していないのですが、ヘーレンガッセからU3に乗ったので、多分、アム・ホーフかショッテンキルヒェの近くだったと思います(チェーン店なので、結構あちこちにあるらしいのですが)。

最終日の夕食は、ホテルの1階に入っているイタリア料理のお店に行きました。
泊まったホテルは、シュテファンス教会の近く、ジンガーシュトラーセに面した”Hotel Royal”というところです。
有名人も結構来るらしく、パヴァロッティなどのサインも飾ってありましたよ。
お値段はちょっと高めでした。
こちらもお店の名前を覚えていなくて…。

私と同行の友人は、カフェ巡りをせず(有名どころは日本人ばかり…)、ケーキをテイクアウトして、これまたホテルの部屋でティータイムをしていました(Haas&Haasで買った紅茶とともに)。
そんな中で気に入ったのは、ケルントナーシュトラーセにあるカフェ・コンディトライの「ゲルストナー」です。
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/vienna/w3090 …
ここのオルブス・トルテ(フルーツケーキ)は美味しかったです。
ここのハウズトルテ(お店オススメのケーキ)は、チョコレートケーキだったような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
皆様のカフェ情報は、彼女がとても喜んでおります。また、私が待っていましたレストランの情報を頂きましてありがとうございます。イタリアンが好きなのと
今回少し豪華にと思ってましたので、この店もチェックしてみます。おいしかったですか?参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 22:36

カフェに行きまくった都合上レストランにはほぼ行ってません。

お役に立てず申し訳ありません。
超有名どころですがこちらもウィーン10年住んだ方のおすすめで私もおいしいとおもいました。「フィグルミューラー」です!!言わずと知れたウィンナーシュニッツエルの名店です。
もちろんシュニッツエルもおいしいですがミニサラダもおいしいです!湯通しした根菜や葉野菜が山盛りで、ドレッシングもおいしかったです♪ちなみにミニなのは皿だけで、ボリュームにびっくりでした。

来年はプラハに行く予定ですので(今年、ウィーン→プラハの予定だったのに友人のたっての希望でプラハがローマになった)そのときはいろいろ教えてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フィグルミューラー、NOTEしました。ただ、シュニッツェルは、プラハでもポピュラーで、安いレストランですが、よく口にします。カフェまわりの途中で、おなかの減り具合のタイミングがあえば、食べ比べてみます。サラダは是非頂きたいですから。ちなみに、冬のチェコは、外食すると付け合せのサラダが少なく、最近野菜不足ぎみです。プラハにお越しの際は、是非、OKwabにいらしてください。可能な限り、ご協力いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 01:52

2月にウィーンに行ったときインペリアルにも行き、インペリアルトルテを食べましたが日本人女性にとっては甘さの気になる味でした。

男性の方のほうが好まれるかもです。ボリュームも結構ありますので二人で一個を食べるとよいんじゃないでしょうか??
ゲルストナーもおいしいですね!!アップルパイりんごたっぷりで美味でした!
もうひとつ。市役所とウィーン大学の間にある「スルッカ」も種類が豊富でダイエットケーキ(一口サイズのケーキ)もいろいろあり気に入ってます。

ウィーンのお菓子は全体的に日本人にとっては大きく、甘い印象です。フルーツ系のものを注文されるとよいと思います。

また、ウィーンは狭い街だし交通機関も充実していますので一日に何件もカフェを回ることは可能だと思います。私も一日に3,4件は行きました!ただし何度も言うようにボリュームがあるので昼食は食べずに。

ソーセージスタンドでホットドックを買って食べるときはバケットの中のケチャップに要注意です!!最初はよいのですが、途中でガブッと噛み付いた瞬間大量にはみだしてきて髪や服に付き大変なことになりました…でもすごくおいしかった!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
ありがとうございます。ゲルストナー、食べてみます。ケチャップにも気をつけますね。ところで、レストランには行かれましたか?お店と感想をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/08 22:30

数年前ですがウィーンを旅行した者です。


カフェではシェーンブルン宮殿の庭園にあるグロリエッテ。景色が最高。↓
http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11784

インペリアルホテル
カフェならインペリアルトルテがすごく美味しい。↓レストランは超豪華。
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/vienna/83090 …

ホイリゲも面白かったです。↓
http://language.tiu.ac.jp/wien/1/index.html

ちなみにご一緒される方は日本人でしょうか?ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェ情報ありがとうございます。NO. 1, NO. 2の方からも頂きました情報とあわせ、グロリッテとインペリアルホテルも行ってきます。ホリイゲには、到着日の夜に行こうと思っています。彼女はカフェでは、やはりケーキを食べまくるつもりのようですが、一日にそんなに回れるものでしょうか?私は歴史に興味があり美術館、宮殿、教会などの史跡にも行きたいと思っています。ちなみに、一緒に行くのは、日本人です。
NO. 3さんは、夕食はどこで食べられましたか?覚えてらっしゃいましたら、再度ご回答いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/07 22:07

ハイナがお勧めです!!


一路真輝さんがエリザベートの特集でテレビで行っていました(*^o^*)
若者に人気の店だそうです。
私はハイナとデーメルでケーキを食べましたが・・・
デーメルはいかにも外国のケーキ!!っていう感じ
ハイナはウィーンにしては甘さ控えめで美味しかったです。
友人5~6人とそれぞれ違うケーキを頼んで味見し合いましたがチョコ系もチーズ系どれもハズレがありませんでしたよ!
ハイナはお勧めです。

この回答への補足

何度もすみません。昼食や夕食のレストランについてもアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/03/07 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デーメルは外国っぽいケーキですか~。では、私たちも、ハイナとデーメルを食べ比べてみます。でも、私自身は、レストランでの食事をメインに考えておりますので、そんなに食べれるかどうか。。。食べ比べは、彼女に任せたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 23:51

きっとチェック済みだとはおもいますが、オーバーラーのケーキが絶対一番おいしい!!ランチもおいしかった。

私もウィーンに10年くらい滞在していたあるオケのコンマス様から勧めていただいて、行きましたがほかにもガイドブックに載っているところもだいたい制覇しました上でここがナンバーワンだお思いました。チョコレートもお土産にいろいろ買いましたがおいしかった!!

この回答への補足

すみません。レストランの情報はお持ちで無いでしょうか?教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/03/07 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女はデーメルやザッハといった名前だけに惹かれていたようです。お聞きしてよかったです。是非行って見ます。彼女は、2泊3日で5~6件のカフェに行くつもりみたいですので。。。あと、中心地以外でも、ご存知のいいカフェがありましたら、お願いします。

お礼日時:2006/03/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!