プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 マクドナルドの店舗で働いている社員にはアルバイトからなる事って可能なんでしょうか?前に大学生の友達から「マクドナルドでバイトしてた友達がウチでこのまま働いてくれ」と言われてそのまま就職してしまった、と聞いたもので。
 この場合と違って、社会人の上に高卒なんですが、どうなんでしょう?何か役に立つ事を知っている方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいのですが...。

A 回答 (5件)

アルバイトから社員になることを「社員登用」といい、この制度を「社員登用制度」と言います。


「マクドナルド 社員採用」でググってみたところ該当するページがありましたのでURLを記載しておきます。

それと質問内容への回答としては、「アルバイトから社員になることが可能です。」
但し、僕の主観からするとマクドナルドのような飲食店は止めたほうが良いです。社会的地位が低いですし、何年経っても普通の会社のような昇進が無いと思います。それに飲食店でアルバイトをしていましたが、飲食店の社員はクズばっかです。
高卒でも事務系の会社など、しっかりした企業の求人はあると思いますので、今後の人生をダメにしないためにも是非、チャレンジしてみてください。


「よくあるご質問」(アルバイトからの社員登用制度はありますか?)
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/faq/inde …

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/faq/inde …
    • good
    • 2

うちの息子は現役高校生でバイトしていますが、バイト⇒社員になれると言われているようです。

サービス業には、カウンターで接客は全く不向きな子で
製造やっています。
バイトで採用されるときに適正検査があり、合格しないとダメだそうだ。
細かい問題は良くわからないけど自宅あら500M程度の距離なので、親が店長に聞いたところ適正検査はあるとのこと。
最近になって、11問中、9点だったから合格したんだって!
6点以下だと不採用かも?と本人が聞いてきた。
学生やパートで働きたい人には、都合の良い時間だけ働けるし、
良い職場だと思います。
24時間営業の店舗で旨く使い分けていますよ。
平日昼間は、パートさん、夕方以降は、高校生、22時過ぎたら大学生若しくは夜間のパートさんだそうだ。
社員いろんな時間に2、3人しかいないからどうかな?
    • good
    • 2

マックで働いてます。



バイトから上がることも全然できます。
マックにはタイトルがいっぱいあります。
上がれば上がるほどいいんですが、
社員になりたいならバイトの一番上の
SWMGRになりましょう!(スウィングマネージャー)
道のりは険しいですが。
ちなみにタイトルは、

一番上から
店長
1stASST
2ndASST
MT
以下バイト
サーティファイドSW
SWMGR
SW-トレーニー
スター
(フロアホスト)
スタートレーニー
トレーナー
トレーナートレーニー
クルー
トレーニー(ニューフェイス)
が店舗タイトルです。
    • good
    • 4

私もマクドナルドでバイト経験があるのですが、先輩のバイトの人がそのまま就職してました。

これもフランチャイズなのでしょうか。
    • good
    • 13

私は、高校時代から現在までマクドナルドでアルバイトをしています。


よってマクドナルドの情報はある程度知っています。
マクドナルドの社員はほとんどの皆さん大学卒業です。たしか22歳以上しか採用試験は受けられなかった気がします。マクドナルドは正式に採用試験を実施していると思います。lunchさんの友達はマクドナルドの店舗の中でも「フランチャイズ」で働いていたのではないでしょうか?フランチャイズはマクドナルドでもその店独自で運営しているお店だったと思います。フランチャイズは採用試験を受けなくても、店長から認められれば就職できるのではなかったかと思います。私はアルバイトなので内部の構造をあまり詳しく分かりませんが、たしか上記のようなことを耳にしました。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!