プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身元保証人について質問です。

今回転職先の会社より身元保証人が必要との連絡がありました。
会社ではできれば妻以外が好ましいといわれました。
親、兄弟でもいいのですが、印鑑証明が必要なので
郵送等の手間を考えるとできれば妻にしたいです。
一般的に身元保証人を配偶者(妻)に頼むのことはあまりないの
でしょうか?ちなみに妻は仕事をしており、私の扶養ではないです。

A 回答 (3件)

出来れば親が良いです。



>ちなみに妻は仕事をしており、私の扶養ではないです。

借金の保証人じゃないので、収入とか扶養の問題じゃなくて、親族が最適なのです。
親なら別れることは無いでしょうから。

結局はお金で解決するのですから、奥さんでも良いことにはなりますが。

「親が子の責任を取る」という日本的な価値観から来るものではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族が最適な理由納得しました。

親族といえ印鑑証明発行等の手間等を考えると少し気が引けるので
できれば妻の方向で考えてみます。しかしそれだけの理由で妻にするのも
それはそれで会社に気は引けますが。。。

お礼日時:2006/03/06 19:58

ご結婚されていれば(貴方が男性の場合)妻が身元保証人で大丈夫な会社の方が多いと思います。


印鑑証明はいるところもいらないところもありますが、住民票は必要になります(実在する人かどうかの
判断)。妻は専業主婦でも不問の場合が多いです。
あとは親族(親、兄弟)が一般的です。
「妻でいいかどうか」をまずお願いしてみては
いかがでしょうか?

蛇足ながら、警備会社などの場合は市町村が発行する「身元保証書」も必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妻が身元保証人で大丈夫な会社が多いとのことですので
その辺りを含めて会社に相談してみます。

お礼日時:2006/03/06 19:54

例え、あなたのご両親が低所得者であっても、あなたを立派な大人に育て上げたことでということで人格者であり身元保証人に指定したところで何ら問題がないことですよ。



日々の生活を共にする妻ということであれば、妻の同意なしに勝手に印鑑を持ち出したりすることも可能でしょうし、あまり好ましくはないものなのかもしれません。特に身元保証人ということであれば、逆の場合(夫を指定する)も同様なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親にお願いすること自体は全然いいんですけどね。
妻は結構身元保証人としては不適のようですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!