アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリカスペースギアを検討しています。購入後は30ミリオーバーフェンダーを付け、車高も2インチリフトアップしようかと思っています。

質問ですが
1 構造変更の費用・手続きについて教えてください。
  (車検が短くなる、などと聞いたことがありますが本当ですか?)

2 自動車保険には入れますか?やはり割高になったしするのでしょうか。

A 回答 (2件)

A1 「改造車検」ともいわれるように、車検を行いますので、車検残があればそれを切って有効期間が2年になります。

したがって、継続車検と同時に行う方が良いと思います。費用は自分でやれば普通のユーザー車検と同じです。業者に依頼すると、内容(強度検討の量と難しさ)にもよりますがそれなりに掛かります。

A2 公認を取れていれば問題ないと思います。保険料もナンバーの類別番号が変わらなければ(5ナンバーから3ナンバーのように)変わりません。ただし、保険会社によっては断られる場合もあります(インターネットで申し込みできる会社はまず確実に)ので、事前に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。A2→公認を取っていても、契約してくれない保険会社があるということですね。みなさんどうなさっているのでしょうか?

>質問ですが

1 構造変更の費用・手続きについて教えてください。
  (車検が短くなる、などと聞いたことがありますが本当ですか?)

構造変更は、車検の取り直しになりますので、残り残のある車検期間は損する形になります。

>2 自動車保険には入れますか?やはり割高になったしするのでしょうか。

保険会社によりまちまちなので確認されたほうがいいです。

特に8ナンバー車(キャンピングなど)は追い出される可能性の大で、外資系はほぼ無理、J○系、共済系
などに入れ替えになる可能性もあります。
ナンバー変わらず、車幅、車高などの公認改造の場合は、多くは大丈夫だと思いますが、確認してください
(まちまちですから)
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。「公認」という言葉がよくわからないので、調べてみました。車高や車幅が「一定範囲内」ならば「公認」を申請する必要がなく、それ以上ならば「公認」を取らない限り車検には通らない、という理解でよろしいのでしょうか。私の場合「一定範囲内」を越えてしまうようです。