プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでもいいことなんですけど、気になる人とよく目が合うとき、皆さんは原因はどれのことが多いと思いますか?

1.たまたま、偶然
2.こっちが相手を無意識に視界に入れてしまうから
3.何となく視線をよく向ける方向にその人がいるから
4.相手も意識してくれているから
5.その他

私は3が多い気がします。一回その人の方を見る癖がつくと、その人が気になる~っていう気持ちで見てるわけじゃなくてもそっちの方向を見ちゃいませんか?(笑)

A 回答 (6件)

4だと思います!

特に、振り返ると視線があった、みたいな場合は確信でしょう。
ただ、恋愛感情かただの好意かは分かりませんが・・・
    • 0

うわァ・・こういうコト考えたコト無かったです(TロT;)多分2だと思います。

私は感情が表に出ないようについ気を使ってしまうのに、多分表に出てる気がします、だから相手が見える位置にいると普段と違うから相手は「アレレ?」って感じで実は気づいてた・・!!!みたいな。
3ですが実は2だと思います!(*`=´)
    • 0

こんばんは。

私は、4だと思っています。

何故かというと、今ちょうど会社でその状況だからです。

逆に言うと、相手から見られている事を感じる事がありますが、相手が好みのタイプでなければ、目を合わせません。

そう思いませんか?ありえない~って人に見られていると感じたら、視界に入っても見えない(認知していない・或いは認識してないフリも含む)もんです。

目が合うって事は、少なくても意識しているからです。どうでもいい相手なら無視でしょう?(嫌いっていう感情は、期待はずれでがっかりさせた場合もあるだろうし、相手の気持ちに答えてない為、って場合もあると思います。無視されるよりは相手の感情の中に自分の居場所があると、私は考えます。)

と勝手に思いながら、次のステップに進めない私・・・という事で、”自信なし”で投稿致します。
    • 0

自意識過剰じゃない?と思われるかもしれませんが、私は最近"4"ではないかと思いはじめています。

というのも(私だけかもしれませんが)、多少なりとも気になってしまうと無意識のつもりでも相手のことが目に入ってしまいますよね。これは相手側にも言えるのではないかと思います。逆に全く気にも留めていない人は、たとえ自分の視界に入ってきたとしても、目には映っていても"見えて"はいません。お互い意識して"見ている"から"目が合う"のではないかと。ただその時の相手の意識の仕方が"好意"なのか"嫌悪"なのか分かりませんが。
私はたまに気になる人がいるとアイビームを送ったりしているのですが、それでも全く目が合わなかったり、反対に、たまたま目が合ったおじさんとその後も何度も目が合い続けて、気まずい思いをしたりします・・・。その時の対処法を今考え中ですw
    • 0

わたしも2だと思います。

「なんかいつも見られてない・・・?(汗)」と思われているかも。
    • 0

2だと思います。

「また、あいつこっち見てるキモイ」って思ってると思います(笑)
    • 0