プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバスケをしているのですけど、1年ぐらい前からひざが痛いです。
ストレッチ法とかはありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ストレッチで体液循環を良くして、食事その他で摂取した筋肉などの元と成る栄養、ビタミン・ミネラルを十分に摂取して、当該部位に回る様にしましょう。



膝が痛い場合、膝だけで成る場合と、足首や腰・脊柱から来る場合が有ります。

で、まずストレッチですが、足首を腰程度の高さの台に乗せて、脚の裏側を伸ばします。そして次にその台に乗せたままで、脚の前側、内側を{少しずつずらしながら}全筋肉を伸ばしてください。 
此の様なやり方は、あまり紹介されていませんが、これが重要です。

他には、本屋か図書館で「真向法」の本を見て、実行しましょう。
多分、一部は既にやっているでしょうが、真向法は4種類だけですから、立ち読みで知るだけは出来ます。

それから、自転車のチューブや生ゴムがあれば、それを腰骨(腰の部分に両横に出ている部分)に少し絞まる程度に巻いて(きつく巻く必要なありません)、腰をゆっくりと回す事(フラダンスやフラフープみたいに)も相当に効果が有ります。

今の、スポーツ選手はアミノ酸からビタミン・ミネラルなどを摂る事は常識としていますから、使っているでしょうが、その他に、コンドロイチン硫酸+グルコサミン摂取もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/01/21 20:05

参考図が見易そうなところを挙げます。


腰のストレッチも同時に行ってください。
膝の負担だけが膝に加わっているわけではなく、腰の負荷も膝に加わりますから。◎はお勧めです。

◎腰痛の運動とストレッチについて
http://www.katch.ne.jp/~sincere/rb/sutore.html
○ストレッチについて
http://aqua.pekori.to/badminton/strech.html
○ストレッチを行う ー下脚と体幹ー
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20050/tt …
○膝の痛みを和らげる
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins42.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2002/01/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!