アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋と腕立ては何もなくてもできますが背筋が、足を固定する方法がわかりません。
ベッドや机に引っ掛かりはありません。
こういう場合はみんなどうやってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

背筋運動は、足を固定する必要は無いのだと思う。

例えば6cm×6cm×15cmの某インスタントコーヒーG100g瓶(空瓶)二つくらいを横にして並べ、その上に腹を乗せて(伏臥姿勢)、なるべく腰を余り反らさないよう注意して、上肢と下肢を床から浮かせば、腰椎の負担は少ない上に、運動強度も実は上がっていることになる。瓶では腹が痛いとか、脂肪か多すぎて、その脂肪が瓶を包み込んでしまうので、瓶を置く意味をなさないというのなら、座布団などを二つ折りにして、腹下に置けは良い。

また、この横に転がした空き瓶に踵を乗せれば、足関節が固い故に、その屈曲が困難(不可能)でフルボトムスクワットが不可能な人も、膝を前に出さないフルボトムが可能になる。それに、瓶を立てて、そこに掌を乗せれば、フルレンジの腕立て伏せ(プッシュアップ)が可能になる。腹筋(レッグレイズ)は、横にした空瓶二つの上に仙骨を乗せれば、仙骨のツボを刺激しつつの腹筋運動になって気持ちが好いし、エクササイズとしての可動域も広がる。やりたければ、爪先を乗せてのカーフレイズだって出来るしね。

内容物を使い果たした後の小さな「角ビン」ふたつあれば、様々な自重筋トレが可能ということ。こういうのを独自に開発しながら、自重筋トレの強度を高めていくのは楽しいし、筋トレ自体に飽きが来ない。私は、バーベルも、ダンベルも、ケトルベルでも、多分、比較的、高負荷を扱うが、時に、自重筋トレもする。そうして、なんとかモチベーションを保つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/10 14:42

こんばんは



私は腰痛予防のために膝を立てて行っています
足の裏をしっかり床につけて
腰の裏側もそらない様に床にしっかりつけて
手は頭の後ろに廻し
自分のおへそを見るように息を吐きながら行っています

全部起き上がらなくても効果ありますよ

背筋ですねすいません
背筋なら床に寝そべっているので
固定しなくても出来ると思います
始め辛いようなら腕の力で起き上がっても良いです(腕はひじを曲げた状態でひじから手のひらまでを床につけてください)
このとき勢いをつけない様にして息を吐きながら行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/10 14:42

タンスがあれば引き出しを少し出して、足の親指を引っかける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!