アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中のマナーについて、親から注意されたことランキングで「左手がお留守になってますえ(京都の人?)」と言うのがあったそうです。恥ずかしながら、私はその注意を受けた事がなく、左手を気にした事がありませんでした。以来、気になって、他の方の左手に注目しているのですがさまざまで、これ!といった確信を持てずにいます。過去の質問から、「左手はさりげなくお皿に添える。親指以外はお皿の下」と言う回答を見つけましたが、これは、和食、洋食どちらにも使えるマナーですか?持ち上げるべき食器は持ち上げ、持ち上げないときは常にお皿に添えれば良いのでしょうか?右手で飲み物を持ち上げているときなどは、左手はどのようにするのがよいのでしょうか?子供にも、正しいマナーを教えたいので、是非、左手のありようについて教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

作法というのは、日本に限らず、もともと敵同士が会談したり、会食したりしたときに「相手を襲いません」警戒しないでください。

という様式からきています。
たとえば、起立している場合、手を重ねているときは必ず左手を上にして、右手を下にします。これは右手(利き手)を下にすることで、左腰にある刀を抜刀しにくくするためです。

日本の食文化は、実はとても特徴があります。それはすべてのお椀を持ち上げることです。
お茶碗にご飯が入っている場合、基本的に右手のお箸で食べ物を掴んで、左手でお茶碗を握って一緒に口元まで持って行きます。
そのときの持ち方が「左手はさりげなくお皿に添える。親指以外はお皿の下」です。
ちなみに韓国料理の正式マナーではご飯茶碗は持ち上げず、ご飯はスプーンですくって食べます。

洋食の場合は、基本的にナイフとフォークを両手から放しません、取っ手が付いているカップ以外のお皿・お椀(ボール)を持ち上げること、逆に取っ手付きの器にスプーンなどを使うことはマナー違反です。
ファミレスなんかで、取っ手付きマグカップにスープを入れスプーンを添えて出してきますが、明らかに間違いです。
また、フォークとナイフをそろえると、食事が終わった合図になるのはご存知だと思います。
海外行くと結構ちゃんと見ていて、アッというまに下げられてしまいます。うっかりで下げられてしまった友人がいて、泣いていました。
無意識でも途中は「ハの字」を出来るようにしたほうがいいですよ。

いずれにしても、飲み物の場合は片手が空きますね。このとき、手は相手から見える位置に置いておくのがいいでしょう。
基本は相手に警戒心を抱かせないための作法ですが、相手を不快にさせなければ、どこにあってもそれほど問題になるものではありません。
    • 2
この回答へのお礼

大変、参考になりました!!ありがとうございます。TPOにあわせた作法をつかえるように心がけていきます。相手の方(周囲の方)に不快な思いをさせないよう、楽しくお食事ができるように、もっともっとがんばります。

私事ですが、子供、特に息子が、左手を忘れています。

和食では、、持ち上げては、いけない器(大きい物)と、持ち上げていい器、銘々皿の様の小さい物の(茶碗・おわん・)違いがあると思います。 和食の時は、ご飯茶碗を持っているのが、常ではないでしょうか。 洋食では、スープを飲む時意外は、ナイフと、フォークを、持つので器には、触れないと思います。
 正式な作法とは違いがあると思います聞き流してください。 武家の作法に左手が、周りの人から見えないのは、武器を隠し持っているとみなされ失礼に当たると、聞いた事がありますが定かではありません。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。気になって子供をみたら、案の定、手はお留守。というか、テーブルの下にあったり(ひざの上?)。まだ、小さいので、お椀を持ち上げられないときは、せめてお椀に添えなさい、と注意はしているんですけど。できないことは仕方がないとして、本当はこうするんだよ、と教えてあげられるようになりたいです。ありがとうございました。