アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今、ウィルスに感染したことにより、
winnyを経由してのファイルの流出がたくさん起こっておりますが、
自分のパソコンにwinnyが入っているかどうかの確認はどうしたらよいのでしょうか?

自分で意識してダウンロードしたことはありません。
万が一家族が入れていたらと思って確認しようと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



「WINNY 確認」で検索したら これが出た。
まぁあ 最近質問があったの知っていたからだけどね。
参照下さい:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1658778
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

すいません、自分で調べる努力を怠っておりました。
慌てていたもので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:54

No.5さんへ


フォローありがとうございます。

検索ですけど、「winny.exe」よりも「winny*.exe」としたほうがよくないですか?
テスト用に入手したwinnyが手元にありますが、ファイル名は「winnyp.exe」になっています。

質問者さんへ
ファイルの流出は今も続いているのですか?
その場合、感染したファイルが流出し、winnyユーザーが知らずに受け取り、それによって健全だったPCが感染したとなれば、あなたが加害者になるのです。
繰り返しになりますが、早急にリカバリすることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

詳しい解説ありがとうございました。
後ほど、その条件で検索してみます。
ちなみに先日、「winny」というファイルおよびファイル名にて、
全てのドライブを検索しましたが、
ウイニーは出てきませんでした!


世間で連日取り上げられている内容なので、
念のためにチェックしようと思い、
チェック方法をこちらで質問した次第です。
なのでウィニーをどこで手に入れるのかも、使い方もウイニーの仕組みも私自身はわかりません。

ウイニーがスパイウェアみたいに自分の知らない間にインストールされていると怖いので、
自分のPC内を確認しようと思いました。
従って、ファイルが流出していることが確認できたからこちらで質問したわけではありませんし、
過去にウイニーを使っていたわけではありません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:55

ド素人の疑問です。



検索するのに「フォルダオプション」→「表示タブ」→

1、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。
2、「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外す。

この2点しなくてもいいでしたっけ?

詳しい方フォロー願いします。
    • good
    • 0

もし、プロバイダーがぷららなら心配は要りません。

Winnnyのパケットは、全て遮断されて使用不可です。

あと、Winnyを使うとキャッシュがたくさんたまり、HDDがすぐいっぱいになりますので、HDDの使用容量をチェックしていれば、すぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

プロバイダーは残念ながらぷららではありません。
セキュリティでプロバイダを選ぶのもいいことですね。

ちなみにHDDの容量は大丈夫です。
ついでに使っていないソフトを削除して、空きを増やしました(笑)

お礼日時:2006/03/08 20:46

winnyを使おうという目的ではなさそうなので、私も少し。



>「WINNY」でファイル検索して見つかったら、入っていることの証明になりそうですが。

単純にこれだと、「winny」を文字列に含むファイルやフォルダは、そのPCユーザーがP2P使ってなくても山ほど出てきます。
セキュリティソフトの定義リストにも「winny」の文字が入っているのは当然多いので、それらも検索結果に表示してしまいますから、よくわからないまま全部削除してしまうとかえってえらいことになりそうなんですね。
10文字もない文字列で検索してもその文字列が他のファイルに含まれていることは多いので、検索するなら「winny.exe」で検索してみましょう。
なんにしても出てきたモノを自分で解析することは必須です。

http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=935

なお、この手の質問でこれ以上書いていくと質問者さんにその気がなくとも、書いた内容を悪用したがる人間が出てくるので、この質問も早めに締め切ることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かに先日、winnyだけで検索したら1時間ぐらいかかり、とても疲れました(笑)

質問の締め切りですね、了解しました。
お礼を少しずつ書いた後で行います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:44

「WINNY」でファイル検索して見つかったら、入っていることの証明になりそうですが。


それよりも、とっととリカバリすることを勧めます。

No.1さんへ
WINNYってプログラムメニューには表示されないのでは?

この回答への補足

こんばんは。
補足質問があります。

検索の方法は、
マイコンピュータの中で、
CもしくはDドライブのアイコンの上で右クリックをして、
「検索」でいいんですよね?

すると、「何を検索しますか?」とでて、
・画像、ミュージック、ビデオ、
・ドキュメント
・ファイルとフォルダ全て
・コンピュータまたは人
とでますが、「ファイルとフォルダ全て」ですよね?

そして、検索方法として、
・ファイル
・ファイル名
とあるので、両方で検索すればいいんでしょうか?

細かい質問で申し訳ございません。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/08 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

現在、検索中です。結果待ちなのでどきどきしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:53

・家族にインストールしたか確認


・Winny 使用すると時間が、かかるソフトなので
パソコンを使用している家族の操作を横から見ていれば
わかります。
・音楽ファイル、映像ファイル等HDDにたくさんあれば
怪しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

家族には確認しましたが、
念のために確認をと思っております。

今のところ、色んなファイルは見当たりません。

お礼日時:2006/03/08 00:51

winny自体はウイルスでなくアプリケーションソフトなのでインストールすればプログラムメニューに表示されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プログラムメニューにはないことを確認いたしました。

お礼日時:2006/03/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!