プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの相談なのですが・・。

15年ほど前の借金がそのまま残ってるのが最近わかったそうです。
本人は 以前から引越し等してませんが 今まで請求はこなかったそうです。
ただ 住所の名称が変更になっていて(今でも旧住所で郵便物は届く)消費者金融にはもちろん以前の住所で契約していたそうです。

最近になって 家を購入しようと思いっているそうなんです。でもその借金があるのでローンは通らないと思うと言ったのですが、
住所が替わっているからCIC等での借金暦も出てこないはずだと・・・。 
私もそちらの知識が無いので ローン審査の時に 名前と生年月日で調べるのか、住所もいるのかわかりません。
(もし 名前と生年月日と住所で調べるならどんなに借金しても引っ越してしまえば借金暦が無いことになってしまいます。それは やっぱりおかしいと思うのですが。)

友人の考えが甘いのは 重々承知なのですが 私もはっきり知らないのでどなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

借金の方は弁護士さんに相談して時効の手続きをとるとの事ですが・・。

A 回答 (2件)

ご心配なようでしたら、全国信用情報センター連合会へ「情報開示」を依頼してみてください。

消費者金融関係の個人信用情報機関は、CICではなく「全国信用情報センター連合会」です。
こちらのサイトの「ご自分の信用情報を確認するには」から入っていただけば、手続きが分かります。
http://www.fcbj.jp/

なお、私自身は「全国信用情報センター連合会」ではなく、CICの個人信用情報取扱主任者の資格をもっている者ですが、個人信用情報の照会は「引っ越してしまえば解らない」という簡単なものではありませんので、ご忠告申し上げます。

借金自体については、15年前のことで、以降督促もされていないとのことであれば、仰るとおり弁護士に相談して「時効の援用」の手続きをしてください。
確かに個人でもできますが、一つでも間違えば取り返しのつかないことになりかねないのが「借金」ですから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信用情報機関に依頼は、最近したそうです。
ただ 15年前の借金との事で表示されていないみたいです。
友人の件なので一応弁護士か行政書士さんにおねがいしたらと助言しておきました。
ありがとうございました。

弁護士に相談しなくても内容証明郵便で「時効の援用」を宣言すれば1500円ぐらいでできるよ。

15年前なら完全に影響が無いと思うので、請求があるまで放置しても良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。