アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠い親戚に中学2年の男の子がいます。学力はクラスで下から5本の指の入る程度の低学力。父親は破産者で失業中。母親はパート勤めで食べていくのがやっとの状態。学力的に公立の高校は無理と言われたようですが、何とか高校へ進学させてあげたいのが親というもの。しかし私立高校に入るためにはかなりの資力が必要と思われます。父親は破産者ゆえ公庫等の借り入れは一切不可能のようです。

そこで質問です。虫のいいお願いかもしれませんが、お金をかけずに私立高校へ進む方法ってありますか?働きながらということも考えたようですが、病弱で幼い頃より病院通いをしていますので無理はさせたくないようです。
世の中には生活保護を受けている家庭の子供が私立高校に通っているようですがどうも矛盾を感じてしまいます。

何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

どこの地域の方かわかりませんが、本当に公立高校に行かせたいのであれば、二次募集なども視野に入れて勉強すれば何とかなるのではないでしょうか。

仮に私立になったとして、成績がいい場合には入学金や学費の免除などがありますが、家計が苦しいというだけではそうした措置は通常とられません。
 そういうわけで奨学金が主体になるでしょう。

ただ家庭の状況が状況ですので、奨学金以外にも県や市町村で資金を貸し付けてくれる制度(奨学金ではなく生活の援助として貸し付けてくれるもの)を用意していますので、ご相談されては如何ですか。この場合男の子のお母様に対して貸付が行われます。

なおこれら制度では保証人(被貸付者と共に生活していない者)が求められることがほとんどです。大変重い義務ではありますが、sakimiさんや親族の方で引き受けられることになります。男の子の将来にかかわる問題ですので、よく話し合って決めてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たち親族も何か力になってあげたいと思っていますので保証人等に関しては前向きに考えております。あとは本人に学力をつけてもらうしかないようですね。

こんにちは。

やはりみなさんのおっしゃるように学力の向上が必須です。
育英会に関してもある程度の学力やそれに値する能力が必要です。
ただ貧乏だからという理由では、
定時制に行けば、となってしまいますから。
僕は片親ですし、思いっきり貧乏で破産も経験しましたけど、
(生活保護も受けました)
奨学金と授業料免除措置で大学まで進みました。
当然、当時は勉強してましたよ、すごく。
(反動で今は全くしてないけど)
なにより本人がやる気でないと誰もお金を出してはくれません。
いわば彼の将来性に投資するわけですから、
そうですよね?
ほとんどの奨学金の応募には担任の推薦が必要だったりしますし。
成績があがれば、無償の奨学金も受けられます。
甘えてはいけない、と言う結論です。

以上を踏まえた上で最終的な手段として、
「離婚」という手もあるでしょう。
母親に債務がなければ破産者ではなくなるかもしれません。
詳しくは分かりませんが、役所で相談すれば分かるでしょう。
何にせよ厳しい状況です。
頑張って下さい。
    • 0

私学の場合,入試でトップクラスの成績の場合,学費免除してくれる場合もあるようですネ。

他には育英基金(奨学金)を受けるということになりますネ。
あと1年間猛勉強をする。
それが一番の手段でしょう。
優秀な人材が経済力のために進路を制限されるのは悲しむべきことです。
健闘を祈ります。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと一年間猛勉強する。これしかないでしょうね。

下から5番で、私立をお金をかけずにはムズかしいでしょう。

上から、なら、特待生で授業料全額免除される場合はありますが。

その成績で、
お金をかけずに、高校に行くとなると、公立しかないのでは?
その場合、定時制や通信制がいいのでは?
働きながら、通えますし、地域によって違うかもしれませんが、
書類選考で入れます。

しかし、中2なら、あと一年頑張れば、どうにかなりませんか?
定員を割れている職業科などは、学力がダメでも生活態度さえ良ければ
入れるところも、家の辺では存在しますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職業科という手があったのですね。これは参考にしないといけませんね。

確かにあと一年という時間がありますので、本人に学力の面で頑張ってもらうしかありませんね。

日本育英会の奨学金はどうでしょうか。

参考urlをご覧ください

他にも、県などでも奨学金制度があります。
県や市役所などに問い合わせたらわかると思います。

市の福祉事務所などにも相談してみてください。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/taiyo/koko.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら奨学金という制度を初めて知りました。しかし成績の面から資格はないと思いますので難しいと思います。でも諦めずに頑張って欲しいと陰ながら応援したいと思います。