プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き込み失礼させて頂きます。
物は
windows 2003サーバ
DELL PowerEdge
メモリ 2G
です。
サーバが1日1回ダウンしてしまう現象が2週間続いています。
システム(Cドライブ)の空き領域が50MBだったのでこれが原因かと思い
空き領域を900MBまで整理しました。
しかし、改善されません。
システムログにて下記のような警告、エラーが出ていますが、
なにを言っているのかわかりません。
どなたか、ご教授願います。

種類:エラー  ソース:Srv イベントID:2020  ユーザー:N/A
プールが空であるため、サーバーはシステムのページプールから
割り当てることができませんでした。

種類:警告  ソース:Srv イベントID:2012  ユーザー:N/A
データの送信または受信中に、サーバーはネットワーク エラーを検出しました。
時々発生するエラーは予期されていますが、エラーが頻繁に発生する場合は、
ネットワーク構成に問題がある可能性があります。
エラーの状態コードは返されたデータ (Word 形式) 内に含まれていて、問題が何か判明する可能性が あります。

種類:エラー  ソース:EFS イベントID:6032  ユーザー:N/A
EFS は NTLM プロトコルを使って確立されたネットワーク セッション上の暗号化をサポートしません。

アプリケーションログ
種類:警告  ソース:Userenv イベントID:1525  ユーザー:N/A
移動プロファイル共有でオフライン キャッシュが有効になっていることが検出されました。
プロファイルが壊れる可能性があるため、
ユーザーの移動プロファイルが格納されている共有ではオフラインキャッシュを無効にする必要があります。

A 回答 (2件)

ある特定のアプリケーションが実メモリ・仮想メモリに対して過剰なメモリを要求するため、メモリ不足によるサーバダウン等のOSの不安定化が発生していると考えられます。

トラブルシューティングを優先順で記すと、
1、同時に実行するプログラムを減らす。
2、実メモリを増やす。増設するとOSが仮想メモリも自動的に増やすのでC:を0-0にして、C:以外の物理ドライブ(D:やE:等)にページファイルを移動する。
3、D:やE:のページファイルの初期サイズを設定する(通常は物理メモリの1.5倍ですがHDDの空き容量に応じて増やせます)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/078pg …
    • 0

空き容量が少ないため、キャッシュで利用するサイズが空きを超えてしまったのでしょう。

ページングファイルの容量定義を、空き容量未満するか、別ドライブに定義してください。

ちなみに、一般的なページングファイルの定義容量はメモリの3倍程度が理想です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ページングファイルって??っと思い調べ、
サーバの設定を確認しました。
C:   2-2   (システム)
D:
E:   4000-4000
となっていました。
前管理者が設定したと思われます。(連絡は取れません・・・。)
C:4000-4000
D:
E:4000-4000
と設定しても平気なものでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0