プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段 コーヒー 紅茶 日本茶等飲みません。
ただ人のうちにおじゃまして出されたコーヒーを飲むとむかむかして
気持ち悪くなります。今もかなり気分が悪いです。
普段から飲まないからこうなるのか、飲めない体なのか。
慣れれば気分も悪くならないのですか?
1日数杯のコーヒーは体にいいとも聞きますが、私は飲まないほうが
いいのでしょうか?
においがおいしそうなのでついつい飲んで後悔してしまいます。

A 回答 (7件)

無理に飲まなくてもいいのはないでしょうか。

(体にいいから、という理由でって事です)

お酒が強い人と弱い人がいるのと一緒です。
お酒の場合は、アルコール分解能力の強さであるように、
コーヒーなどにも、いろいろあるんだと思います。
牛乳でおナカこわす人だっているじゃないですか。

「~はからだにいい」とかよくありますが、人間全員にいいわけではなく、
合う人、適した人には体にいい効果があるのだと思います。

でも、コーヒーのにおいはお好きなのですね。
でしたら、豆の鮮度や焙煎にこだわったものを試してみてはどうでしょうか。
気分の悪くなるような苦味や渋味もありません。
私は気に入って毎月定期コースにしています!

問題は、他のコーヒーがまずくなって飲めなくなる事です(^_^;>”


飲み物が限られてしまいますし、訪問先でも苦労されますね。
少しでも助けになれれば幸いです。

参考URL:http://www.doicoffee.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私はお酒も弱く 主人とは違う体だわと思ってました。
コーヒーも駄目な体なんですね。なんだか寂しいですが・・・。
自分にも飲めるコーヒーが見つかったらうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 10:01

  ご丁寧な回答度々ありがとうございます。


 参考にさせていただきます。
 好きなものはなかなか諦められないので
 上手に付き合っていこうと思います。 
    • good
    • 0

  ご回答どうもありがとうございます。


 追加で質問させていただきますm(_ _)m
 むかむかはどれぐらいの時間で治まりますか?
 できるだけ我慢しようと思いお聞かせ
 いただければなと。 

  
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は長かったです・・。
昼過ぎにコーヒーを頂き、夕方にはむかむか・・・。
晩御飯を食べたら 一時すっきり治っていたのですが
その後からまたむかむか。朝起きてしばらくは続いてました。
こんなに長いのは初めてかも・・。

でも今までは 晩御飯の辺りで治まっていたと思います。
何かをお腹に入れるといいのかなぁ。
ご飯をむかむかで作り その後の記憶がない感じです。

お礼日時:2006/03/14 11:07

 はじめまして。

コーヒーに限り私も気分が悪く
なります。4年前までは1日に5杯程飲んでいたのですが
胃を悪くしてから飲めなくなりました。
多分、飲めない体なのでないかなと思います。
においが好きなので飲めないのがイヤで調べた
のですが、カフェイン過敏症かクロロゲンの
アレルギーかなと思っています。
私は飲みたくなって飲むときもあるのですが必ず
胃が痛くて動悸がするので胃薬を服用します。

 yuzu0801さんは、気分が悪いときに胃薬とか
飲まれますか?それとも我慢されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
胃薬は選ぶのが難しいと思い込んでますので昔から飲まずにきました。
コーヒー大好きな方が飲めなくなるのはつらいですね。
やっぱり飲めない体なのかなぁ。たまーには飲んでみたいのに・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 09:49

タンニンが酸化すると大変胃に悪いことになります。

緑茶や紅茶でもあまり胃にはよくないようです。
 新しめのコーヒーは胃にきにくいような気がします。できれば豆を買ってきて冷凍にしていおいて、飲む量だけその場で引いて飲むともしかすると胃にこないかも、、。
 それとあまりコクのないモカとかはどうかな。もう少しいろいろ試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酸化しているのですか。
よそのお宅で気分が悪くなることが多いような感じなので
家では出来るだけ新しいものを試してみます。

お礼日時:2006/03/13 09:53

カフェインに弱いのではなくて コーヒーの液体自体に弱いんだと思いますよ。


コーヒー 紅茶は決して胃に負担をかけないものではありません。
私は午後の紅茶を飲むだけで胃が むかむかします。
無理して飲まなくてもいいと思います^^ わたしはコーヒー牛乳にして飲んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、無理に飲まなくても。
午後の紅茶は 私はすごくトイレが近くなります・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 09:55

薄めにして必ずミルクを入れてみるとか


それでもダメなら体質がダメなのだと思います

コーヒーだけがダメならアレルギーも考えられます。
日本茶・紅茶もダメならカフェインに弱いのかも。

カフェインがダメだと 風邪薬や鎮痛剤などでもムカムカするのではないでしょうか(入ってますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪薬等は気づかなかったです、むかむかしても風邪だからと思っていたのかも・・。
カフェインに強い体にはなれないのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!