プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、鼻の奥や口の中で、血の味やにおいを感じると言うことがよくあります。
「鼻血か!?」とよくあせるのですが、鼻から血が流れてくることもなければ、口の中に血が滲んでいることもありません。
こんなことが、三日に一度くらいの頻度で、ひと月前くらいからおきます。
体調も特に悪くはないのですが、少し不安になります。

もし分かる方がらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ひょっとしたら花粉症かも。


というのは、私の場合、秋田から千葉に引っ越した最初の春、痰に血が混じっていてビックリ!、早速耳鼻咽喉科に行ったら、のどではなく、鼻から血が出ていて、それがのどの方に降りていって痰に混じったということでした。
鼻の奥の血管は非常に細かいので、アレルギーなどで出血しやすい。ただ、出血量は少ないので、鼻血になるほどではないということらしいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

花粉症…!!
そんな症状があるんですか…!!
今まで花粉症にかかってないのが自慢だったのに…!!ああ…
花粉症だったらショックです…

早く医師に診断してもらおうと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 20:41

血の味というのは一般的に言うと「鉄」の味です。

血液中には鉄分が含まれてますから。出血していなくても、食べ物や飲み物によっては口の中に血と似た味(鉄を含んでいるものなど)が残っている場合も考えられます。あと、鼻と口も繋がっているので、奥の方で微妙に出血している(気づきにくい)ということも考えられると思います。心配なら病院に診てもらった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり病院でみてもらうのが一番確実ですよね。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 20:37

歯科で調べてもらうと良いですよ。


臭覚細胞が敏感だと、少々の出血でも分かりますから、口内で出ている可能性が一番高いです。

>口の中に血が滲んでいることもありません。
⇒体調は良いという事ですから、唾液も正常に出ているという事でしょうから、すぐに希釈されてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

希釈されてしまうので、口内で出ていてもわからなかったり、するのですね。
やはり医師に診てもらおうかと思います。

お礼日時:2006/03/17 20:35

歯や歯ぐきは大丈夫ですか? 歯ぐきの状態が悪いと気が付かないうちに少し出血している場合もありますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯ぐきとは考えていませんでした!
今度血の味がしたとき、確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!