プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢がかかわる内容のマンガのオススメを教えてください。

例えば・・萩尾望都作/バルバラ異界
他人の夢に入り込むことができる渡会時夫は、ある事件から7年間眠り続ける少女の夢をさぐる仕事を引き受けることになった。その少女が夢の中で幸せに暮らす島の名<バルバラ>をキーワードに思いがけない事件が次々と現れはじめ・・といった内容です。
夢といっても、叶えばいいな夢物語ではなく、SFものが読みたいなと思っています。

作品名と、内容を簡単に紹介していただけると嬉しいです。(ネタばれしない程度に)作者や出版社をご存知の場合はこちらも一緒にお願いします。
個人的には、ジャンプ掲載中のデスノートのようなキレイな絵が好きですが、ジャンルなどは問いません。よろしくお願いします★

A 回答 (6件)

SFというよりヒーロー漫画ですが…



細野不二彦『ザ・スリーパー』
 普段は冴えない少年が夢の中で獏と合体して変身、人のネガティブな感情が生み出した怪物を退治して、現実世界の危機を解決します。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは絵がすっごくかわいい!!そして面白そうです★
ご紹介、ありがとうございました~★

お礼日時:2006/03/14 11:55

夢がかかわる漫画でSFものといえば、


佐々木淳子「ダークグリーン」
が真っ先に思い浮かびました。

あるとき、世界中の人々が‘R-ドリーム‘という災いの夢を見るようになる。
夢の中で迫り来る敵を倒していく人々、しかしそのまま目覚めなくなる人も出始める中、主人公・ホクトは夢と現実世界を行き来しながらR-ドリームの謎に近づいて行く。
というSF物語です。

第一巻は1982年ですが、当時の少女漫画誌でSFをやりさらに環境問題などにも深く踏み込んでいて、今読んでもまったく色あせない作品です。

絶版になっていることが残念なんですが、古本屋でもよく見かけます。
小学館、フラワーコミックスだと全10巻、
メディアファクトリーの文庫版だと全5巻です。

こちらはメディアファクトリーの紹介ページです。
http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/list.cgi?k …

こちらは復刊ドットコムです。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3174
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な絵がとてもいいですね☆82年といったら、私が生まれる1年前になります。古本屋で探します!ご紹介、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/14 12:14

『夢喰見聞(1)~(7)』真柴真 スクウェアエニックス


→悪夢を糧として生きる〈獏〉の蛭弧のもとには、悪夢に悩まされる人々が救いを求めてやってくる。
救われるのもあれば、救われないお話もあります。

『放課後保健室』
→高校生・一条真白はある日突然、謎の地下保健室に呼び出され、「特別授業」(夢の中で自分がかかえるトラウマや悩みに向き合う(闘う?))に参加させられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの作品も初耳ですが、とても面白そうです!夢喰見聞は熱烈なファンもいるようですね~☆ご紹介、ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/14 12:17

「夢使い」植芝理一


 現の世で起こる様々な怪事件を解決していく少女の物語。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063211 …

 近々アニメ化されるそうです。
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060308_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵がかわいい~!!アニメ化するようなので、コミックと同時進行で見たいと思います!ご紹介、ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/14 12:06

もうお読みかもしれませんが、



僕の地球を守って(全21巻)
日渡早紀 白泉社
390円~410円ぐらいだったと思います。

あらすじは、参考URLに記載のサイトに載っています。

参考URL:http://aosaki.hp.infoseek.co.jp/bokuno.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくたま!!読みました~小学生5年生ぐらいでしょうか・・この作品はとても印象に残っていて、文庫が出たら手に入れようと思っていました。ご紹介、ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/14 12:04

川原泉 フロイト1/2 白泉社



訳あって叔母の家で暮らす篠崎梨生8歳は、散歩先の動物園で、山登りが趣味の大学生・瀬奈弓彦と出会う。2人はそこで不思議なちょうちん屋・「風呂糸屋」を見つけ、ペアのちょうちんを買い、一つずつ分けて持ち帰る。それは夢を共有できる不思議なちょうちんだった。時は流れて10年後、現実の世界で2人は再会するのだが…。

かなり昔の作品ですが、絵はきれいです。

秘密-トップ・シークレット 清水玲子 Jets Comics

死者の脳から、視覚の記憶を取り出して映像化する技術が開発された世界。しかしその技術は一般には利用されておらず、犯罪解決の為、特殊な任務につく一部のトップエリートのみがその「秘密」を覗く事ができた。彼らの覗く世界は時に死刑囚のものであったり、残酷な殺人の被害者であったり、そんな彼らの「脳の映像記憶」は…。

はっ、「夢」が出てこないようですが、2巻で出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの作品もストーリーがとても面白そうです!!秘密-トップ・シークレットは絵が好みでした(見たのは表紙だけですが)どうもありがとうございました~★

お礼日時:2006/03/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!