プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACユーザーですがこのたびWIN搭載のノートパソコンを買おうと思い,カタログなどを調べてみましたが正直目移りしてどれが良いものなのかよくわかりません。ちなみにWINのOSについては全く解かりません。会社に持っていって休憩時間などにLANからインターネットが出来るだけで良いので,中古でも良いのだと思いますが。そこでノートPCをお使いのWINユーザーの方に御質問したい事があります。現在お持ちのノートPCの「この機能は便利です」とか「ここがよくない」あるいは「あの機種のあの機能はいいなあ~~」などノートパソコンの良い点,悪い点などありましたら購入の参考にしたいと思いますので,いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近のノートはA4サイズが多く、14インチモニターで作業はしやすいです。


でも、普段から持ち歩くとなると、14インチサイズのノートは結構大きめ&重い。

そこで、ちょっと小さい13.3インチ・質量:約1.97kgのパナソニック「CF-L1XS」をオススメします。
もちろんモデム&LANも装備しています。
詳しくは下記参考URIを。

「ちょい前のモデル」&「CPUがセレロン」なので、実売価格17万円くらいで今なら買えます。
http://shop.tsukumo.co.jp/cgi-bin/search.cgi?key …

セレロンでも「450MHz」あるので、ビジネスアプリならストレスなく動いてくれると思います。

マイナス点は、フロッピードライブがUSBの外付けな事と、Win98SEなこと。
しかし、頻繁にフロッピーを使う場面は少ないので、持ち歩く事を考えればスリムなのがメリットとも言える。
どうしてもMeじゃなきゃ、という人以外はWin98SEでも十分だと思います。

あと、ウケを狙って取ってのついたバイオでも面白いかも。(^^;
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/P …
私はアレを「おもちゃバイオ」と呼んでいます。
デザインがちょっとちゃちく見えるんだもん。
しかし、コストパフォーマンスは抜群。>約17万円
でも、重い。(笑)
頻繁に持ち歩かないならオフィス2000も入っているしね。

参考URL:http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/products/l1x/in …
    • good
    • 0

新品ですが、エプソンダイレクトのEDiCubeはどうでしょうか?


セレロン600Mhz,13.3型TFT,LAN/モデム付き,WindowsMeです。
CD-ROM,FDを内蔵しているので重量は3kgほどありますが、
\129,800はお買い得な気がします。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/edicubenote/nc610/i …
    • good
    • 0

ちなみに私は中古をオススメしません。


液晶画面も日々キレイになっていくので、なるべく新しい機種の方が良いと考えているからです。
私は画質にこだわってしまう方なので、画質より値段の場合は中古でも良い製品はあると思いますよ。

前に上げた2製品は、平均以上だと思います。
やはり中古も含めて、一度店舗へ足を運ばれて、実物を見てみることを強くオススメします。
    • good
    • 0

会社に持っていくのでしたらまず軽いほうがいいですよね?会社に置きっぱなしだったら話は別ですが。

意外とACアダプタとか含めると重いもんです。パソコンって
あとLANを使うのであればLANポートが最初からついているものの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

それなら、お勧めは富士通のLOOXがお勧めです。


いろんな事ができて20万円位です
    • good
    • 0

先月WindowsのノートPCを購入しました。


私もノートPCではインターネットと基本的なソフトが使えれば十分と思いこのノートPCにしました。(中古でもこれがいいと思い、探して買いました。)

一番快適なのは何と言ってもトラックボールです。
それと丈夫さ。どこかのHPでも言っていましたが、液晶部を持ち上げてもあやうさがない。(って、そういうことはしないほうがいいですが(^^;;)
たま~に不便かなと思うのが、FDドライブとCD-ROMが外付けなことと、オプションなので本体とは別に購入する必要があるというくらいです。

あまりお店では出回っていないようですが、同種のタッチパネルタイプのものが、ある量販店で大量放出されていました。パソコン初心者でなければ、中古でも買いだと私は思っています。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/s23/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!