プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
のサイトのレシピを見ながらビーフシチューを作っています。
現時点で30分くらい煮込んでいるのですが、あまりとろみがなくしゃばしゃばしています。
とろみをつけたいのですが、この場合どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

写真の感じだと、割りとサラッとした感じに見えますね。


私がとろみをつけるときに使っている方法ですが、
バターを室温程度(液状にならない程度)に温めて、少し練ってマヨネーズ状にします。
そこに、小麦粉を入れてだまがなくなるまでよく練ります。
コレをシチューに入れてよく煮込みます。
分量はバターと粉1:1くらいです(いつも目分量なので(^▽^;))
コレでお好みのとろみが付くまで足していくといいかな?

ポイントは粉&バターを入れてから必ず沸騰するまで火を加えて煮込むことです。
火の通しが足りないと粉っぽくなってしまうので・・・


他には応急処置として、水溶き片栗粉ですかね。
あまり入れすぎるとボテッとしてしまいますが・・・
手軽に出来て粉っぽくなることは無いですね。
    • good
    • 1

ANo.2のご回答か、もしくはブラウンソースのルーを作るって、混ぜ込むかのいずれかでしょう。


ブラウンソースは、ホワイトソースとほぼ同じ作り方です。
バター(別にマーガリンでかまわない)をとかしたところへ、適当量の小麦粉(強力粉のほうが良いとの説がありますが別に薄力粉で可)を振り込み、よく炒めるだけです。ホワイトソースのように色をつけないように炒めず、いろがどんどんついてくるように炒めてること、ただし焦がしてはダメ。色がつき始めると、焦げないかいささか不安になりますが、そのときは鍋を火から離して下さい。こんがりと色がついたら、そのルーをシチューのなべに移せばおしまい。シチューが沸騰していれば、ルーはうまく溶けてダマにならずにトロミがつきます。ルーをいためていた鍋に、ルーが残りますが、これにシチューの水分適当に注ぎ込み、ルーをとかして(勿論鍋は加熱状態)からシチューに戻すよう。
ルーが焦げずに充分に色づけばまず粉くさくなくとろみがつきます。ダマもあまり心配はないようです。ホワイトソースよりかはかなり手間暇がかからないようです。
    • good
    • 0

あまりあせらなくていいです。



水気の切り方の問題かな?
薄力粉が少なかったのかな?
でも、きちんと作ったとしても市販のルゥを使ったときのような
とろみとは違う出来上がりになるので心配無用。

時々かき混ぜながらじっくり弱火で煮込んでください。
早く煮詰めようとして火が大きすぎると焦げますので^^;

どうしてもすぐにとろみをつけたかったら別にルゥを作って足すしかないですが
舌触りが粉っぽくなってしまう危険性大です。
荒業としては餅(!)を少量すりおろして入れるという方法もあります。

時間をかけていいなら煮込むのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!