電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、アルミを買おうと思っています。

あまり予算がないので、とりあえず中古で買うのですが、タイヤが変わることで乗り心地や燃費(特に)が気になります。
どうかアドバイスお願いします。

いま乗っている車はデミオ(DY5W・1500cc)で

純正アルミ:7.5kg
タイヤ:TOYOトランパス 185/55R15

です。

これを
ADVAN RG:5kgくらい?
タイヤ:RE-01 195/55R15



MR-S純正:6.8kg
タイヤ:185/55R15

のどちらかにしようと思っているのですが、乗り心地、燃費(特に)はどう変わるでしょうか?
基本的に街乗りばかりなので、ハイグリップタイヤは私にはもったいないんですよね・・・

見た目的にはADVANが気に入っています。
ただ、ハイグリップタイヤだとどれくらい燃費が悪くなるのかが気になります。
バネ下軽くなって±0くらいでしょうか?

どちらの方が燃費がいいと思うかもお願いします。
(実際つけてみないと燃費なんてわからないので、予想で構いませんのでお願いします。)

A 回答 (2件)

両方のタイヤを使ったことがあるのでアドバイスを・・・



RE-01を付けると乗り心地は悪くなります。
高速を100K以上で走行するとロードノイズをかなり拾い、助手席にいる人との会話もまともにできなくなります。
RE-040はさすが純正タイヤだけあって乗り心地はあまり変わりません。
ロードノイズを多少は拾いますが、高速移動をしてもちょっとうるさいかな?程度です。

燃費は・・・
RE-040からRE-01に変えた時で2%ほど低くなりました。
トランパスから変えるとかなり燃費は下がるのではないでしょうか?

また、ハイグリップタイヤは減りも早いです。
私の場合は高速を使っての移動することが多かったのですが、RE-01は約15,000Kで溝がまったく無くなりました。(1部山程度)
RE-040は約20,000K程走ったところで溝が無くなりました。(2部山程度)

トレッドパターンの格好いいタイヤを履きたいだけならば、ヨコハマのDNA-GPなんてどうでしょうか?
RE-01よりはグリップが下がりますが、乗り心地もそれほど変わらず、比較的にタイヤが長持ちしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RE-01だとかなりロードノイズ拾いますか。
それよりも15,000~20,000kで溝がなくなってしまうと、その後の出費が痛いですな。
やはりハイグリップタイヤは私にはもったいないですな。

私の場合ガッツリ食わせて走らせることもないので、軽快に走れれば問題ないんですよね・・・。
トランパスで十分でしたから^^;

トランパスはどちらかというとコンフォートタイヤの部類になりますよね?
トランパスでもなかなかロードノイズが大きいデミオにRE-01履いたら相当うるさそうですね。

お礼日時:2006/03/15 04:52

前のデミオ(1500ccAT)を使ってた時


#1さんが書かれていますDNA-GPを使ってましたが
(純正のアルミに純正60サイズ)
ノーマルタイヤに比べて
GPでもグリップにパワー負けて
発進・加速で「遅い!」と感じると思います。

あまりハイグリップすぎると横・減速の恩恵は流石と感じますが
乗り心地やノイズ、加速等に不満が出ると思います。
BSでしたらブレイズ位が限度ではないのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!