アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッハというと、メヌエットなどで有名なバロック時代のJohan Sebastian Bach が普通ですが、私が昔ピアノで弾いた曲が確か別のバッハだった気がするのです。どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

 


  バッハは、ドイツの或る地域では、この言葉が「音楽家」を意味するといわれるぐらい、有名な音楽家の家系の名です。元々、Bach はドイツ語で「小川」という意味ですが、16世紀の伝説の宮廷道化師ハンス・バッハ(伝説と言って、歴史上の人物です)以来、小川でなく大河になって才能ある有名な音楽家を輩出しました。
 
  現代では、音楽家・作曲家のバッハ(大バッハ)といえば、ヨハン・セバスティアン・バッハですが、このバッハの晩年に、音楽家の大バッハといえば、ヨーロッパ中で、彼の息子で次男のカルル・フィリップ・エマーヌエル・バッハのことを意味していたということがあります。ヨハン・セバスティアンの音楽は時代遅れだとされ、時代から忘れられて行くのです。一世紀後、19世紀初めに、メンデルスゾーンが、『マタイ受難曲』を再現して公開してから、バッハの名は再び甦って来て、その名声は、時と共に上昇する一方ですが、ヨハン・セバスティアンはかつて忘れ去られた音楽家であったのです(著名な音楽家、例えばモーツァルトなどはバッハを高く評価していましたが)。
 
  ピアノ曲というだけでは、どのバッハの曲か分かりませんが、おそらくカルル・フィリップ・エマーヌエルの曲ではないでしょうか。バッハは、二度結婚していますが、最初の妻バルバラとのあいだに、フリーデマン、エマーヌエル、ベルンハルトをもうけ、いずれも音楽家として成功します。特に長男フリーデマンと次男エマーヌエルが有名です。また、二度目の妻アンナ・マグダレーナとのあいだにも、三人の息子をもうけます。この裡二人が音楽家として名を残しました。バッハの兄弟や、伯父や親戚には、著名な音楽家が多数います。みなバッハです。

 バッハの家系では、26人ほどが、音楽家として成功しているとされます。従って、バッハの音楽は、ヨハン・セバスティアンのもの以外にも色々あることになります。
  (参照:『音楽の手帳 バッハ』青土社1981年第二版)。
 
  >ドイツバロック音楽CD バッハ一族
  >http://homepage2.nifty.com/bachhaus/musik/cdlib/ …
 
  >ドイツバロック音楽CD バッハ一族 息子たち
  >http://homepage2.nifty.com/bachhaus/musik/cdlib/ …
 
  >若き日のバッハ
  >http://www04.u-page.so-net.ne.jp/ck9/takumi-k/to …
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bachhaus/musik/cdlib/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにバッハが沢山いたなんて知りませんでした。私の微妙な記憶だけでは分かりそうもありませんね。でも、そのカルルを中心に少し探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:01

私も、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハだと思います。

私は弦楽器の方で鍵盤はあまり知らないけれど。
親の七光りを利用して盗作(お父さんの大バッハの曲を)までした不肖息子の長男ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハも、意外といい曲を残していますよ。私は彼のクラヴサン曲集は大好きです。
マリア・バルバラとのあいだにはこの二人の息子、後妻のアンナ・マグダレーナとのあいだには、モーツァルトとも親交があったヨハン・クリスティアンがいます。
当時は、バッハはオルガン奏者として広くヨーロッパに知られていましたが、息子たちのほうが活躍していたのではないでしょうか。
ちなみに、メヌエットとかガボットというのは、曲の形式で、もともとは舞曲の種類の名前です。シチリアーノもそう・・。
バッハはいいですよね!別名ヨハン・子だくさん・バッハ、かなりの大男だったらしいです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ch5y-hsmt/comtp/cpeb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!