プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 すいませんが真相をご存知の方、下記の2点について教えて下さい。

 僕はいずれも a.だと思っていたのですが(過去の文献などから)、 最近、Bnetのサイトでは
 下記に挙げているような他の説が述べられておりまして、一体どれが本当なのかと思いまして...。


  1.1962年9月4日、アビーロードスタジオでの撮影として有名な、ジョージの
    左目のアザについて、その本当の原因は一体下記のいずれなのですか?

    a.前日の晩にキャバーンクラブで女性問題でケンカ
    b.前日の晩にキャバーンクラブでドラマー交代問題でケンカ
    c.当日スタジオでドラマー交代問題でケンカ

  2.1969年1月30日、アップルの屋上で行われたルーフトップギグにおいて
    ジョンとジョージのギターアンプが一時的に音が出なくなった本当の原因は
    下記のいずれなのですか?

    a.偶発した単なるアンプやコードなどのトラブル
    b.警察が来たので、誰かが意図的にそうした。

 以上、宜しくお願いします。
 

A 回答 (1件)

1は、bのドラマーの交代でけんか


前ドラマーのピート・ベストからリンゴに代わったことに
怒ったファンから殴られたためにできたあざです。リンゴと親しかったジョージが仕組んだことだと思われていたためのよう。このドラマー交代は相当ショックだったようで、8月22日にキャバーンで行われたTV撮影で演奏された
「Some Other Guy」の最後に「ピートを出せ」というファンの声が残っています。

2は、bの意図的?
ルーフ・トップの10曲目の Get Back(version3)のことだと思うけど、警察が来て演奏を止めるように言ってきたため、スタッフがアンプを切って、ジョージやジョンもちょっと演奏をストップしたけど、ポールが演奏し続けるのを見て、スイッチを入れて再び演奏し始めたのです。
映画「Let It Be」で見られるんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

1.については、何か文献やビデオなど証言あれば知りたいのです。
と言うのも、マークルウィーソン著の「TheCompleteBEATLESRecordingSession」
という本に掲載されているポール自身のインタビュー証言として
「ジョージは彼の恋人に横恋慕した奴に殴られた」
と言っているのです。
つまりa.の答えですね。
どっちが正しいのでしょうか?

2.については映画LETITBEでは、確かにジョージがアンプの裏をいじって
音を復帰させているシーンは映っています。
しかし、スタッフがアンプをいじっているシーンは映っていませんよね。
(アンプ裏面近くに居るシーンはありますが...)
つまりa.の可能性が否定できません。
という事でこちらも、1.と同様に何か文献やビデオなど証言あれば知りたいのです。

よろしければ、loveisallyouneedさん自身がおっしゃる説を信じている根拠を
教えて頂けませんか?

お礼日時:2002/01/24 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!