アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
センターで失敗し
合格した東京農大の入学金など既に振り込み、寮までも通ってしまった身でありながら浪人を考えています。
浪人することに抵抗はありませんが
悩んでいます。

私は、大学へは 勉強することはもちろんですが
人に逢うために行くものだと思います。
刺激になる人に逢いに行きたい。
しかし学歴で人を判断なんて嫌いです。自分で価値を見極められないなんて。
でも実際、凄い考えするなぁ、いい文章書くなぁ、面白いなぁと人間的に魅力的なのは偏差値の高い大学出身の方ばかりです。
そういうことなのでしょうか。

また私は面白いことを計画するのが好きです。
例えば友達の誕生日会を提案するのですが
ウォークラリーとか有り得ない発想を受け入れてくれるのは頭のいい子ばかりでした。
中学時代やクラスが下の部活の友達には謎だって云われて終りでした。共感してもらえない。私はそれがとても辛かったです。

東京農大は、偏見かもしれないのですが理系だし
また孤独を味わうのではないかと不安です。
そして失敗したセンターで受かってしまい
国公立志望だったのに私立で
もっと勉強すれば偏差値の上の大学に行けたのに
とか思っているのです。

私は農業系に行きたいと決めたのが1月です
国公立の勉強を国語でしていくうちに
文章書くのもいい とやりたいことが未だ固定されていません。
文系クラスにしたのは苦手な国語を得意にして
素敵な文章を書ける人になりたかったからです。
こんなばか者です。
どうすればいいのか、よくわかりません。
結局、偏差値で人を見ている自分がいます。
親には今日話したばかりで
浪人なら国公立だと云われました。
どうしても行きたい大学もありません。

こんな私に、説教でも何かしらある方は、何でもいいので
教えてください。長くて読みにくくてごめんなさい。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

迷ってるようですが、入学したいから受験したのではないのですか?

そうじゃなかったら受験料や入学金払った親に対して失礼。
あとで浪人するか迷うくらいなら最初から受けなくてもよかったと思いますが。

>東京農大は、偏見かもしれないのですが理系だし
>また孤独を味わうのではないかと不安です。

理系だから孤独ってことはないと思います。
もくもくと実験している=孤独ってこと?
もくもくと実験しているように見えても周りとの結束はけっこうかたいです。
学生実験もグループ組むことが多いからいろいろな人と話をするきっかけにはなります。
OB会さかんな研究室もありますし。
もちろん、待っているだけではだめですが。
あと、東京農大は基本的に理系(経済系はどうだかわかりません)。
高校時代は文系クラスって人もいるけど、授業は理科(化学も生物も。場合によっては物理もやる)ばっかりです。

次。私は文系だから必ずしもいい文章書けるとは思いません。
理系だってレポートや論文で文章は書きます。
感情に訴える文章は書きませんけど。
素敵な文章を書ける人になりたいと言いますが、素敵な文章で将来何がしたいのか考えてみたらいいと思います。
ブログとかHPで趣味程度に発表したいか、作家やライターのように文章を書くことによって生活したいかじゃ勉強の仕方は変わるはずです。
その上で農学をどうしたいか突き詰めて考えたら進路の方向も決まると思います。

最後に。
>私は、大学へは 勉強することはもちろんですが
>人に逢うために行くものだと思います。
>刺激になる人に逢いに行きたい。

大学は勉強するところです。
普通の講義ならともかく、実験・実習でいわゆる代返は無理だし、1回でも正当な理由なく欠席したら単位は取れないと思ってください(東京農大でそのような学科ありますので)。
人と出会うとかいうのはその後のことです。

きついことばっかですみません。
    • 0
この回答へのお礼

いやとても感謝の気持ちでいっぱいです。
確かに、大学は勉強するところですよね。
それに東京農大は、ほんとは行きたかった大学です。

その後 親や担任の先生と話して、
大学に行こうと決意しました。
浪人では何もかも制限される、
過去を引きずって その一年を無駄にすることになる。
しかし大学へ行けば世界が広がる。
私は、昔見た本に、一番大事なのは見る事だっていう
ことばを思い出しました。
まず自分で見なきゃ!と思いました。
大学自体、何も知らないのに、
折角自分で切り開いた道を、
自分で閉ざすなんて と思いました。
大学行きます!!

みなさまには、時間を割いて回答してくださったことに
こころからお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(__)m

初めまして。

私も高校3年女子です。
私もあなたと同じようにセンターで大失敗しました。
少し違うかもしれませんが…あなたが考えて迷っていることは、私がこの2ヶ月くらいずっと悩んでいる事と殆ど同じ気がします。
凄く共感…というかものすごく気持ちわかります。

私は農学部志望で、今年の第一志望は旧帝大農学部で前期に出願しました。
私立は関西の私立に受かりました。どうして受けたのか…それは浪人を避けたかったから。でも、実際受かったとわかった時、それまで深く考えもしなかった色々な事に気付きました。

私は高校は進学校へ進み、周りの友達は今年東大や京大や阪大や東工大に前期合格しました。でも、その子達はただ偏差値が高いだけじゃないんです。高3の夏まで部活やって、その後の文化祭では毎日夜10時過ぎまで練習頑張ったり、普通に馬鹿笑いしたり、学校の授業も真面目だし、真剣に人の相談乗ってくれたり…本当に尊敬出来る子達ばかりで、3年間毎日良い刺激を受けました。こんな素敵な人達に出会えて私は本当にこの高校に入れて良かったって思いました。
私は中学では正直、友達関係でひどい事がありました。
残酷すぎて親にも、誰にも言った事ない程です。
3年間本当に辛くて辛くて仕方がなくて、人間不信に陥ってしまいました。でもその私を変えてくれたのが今の友人達です。友人、というのは女の子も男の子もです。
みんな考えがしっかりしてて、素のままでいる私も受け入れてくれました。
こんな事があったせいか、私は偏差値の高い子ほどいい子なんだって思ってしまいます。私も今、偏差値で人を見ています。でも私はやっぱり、上の大学ほど、自分に厳しく生きてきた人や、何事にも熱心な人が多いと思ってます。

実際どうなのか、なんて今の私にはわかりそうもないです。センター終わってから本当にいっぱい悩みました。今も悩んで寝付けなくなるほど悩んでます。

結局私立はお金を払いませんでした。そして前期は落ちました。出願した時はただ浪人はいやだ、と思って私立もうけたし、後期は絶対受かりそうな所へランクを落として出しました。
しかし上に書いたように、そこへ集まってくる人も変わってくるんだ、という事に気付いたんです。
もう高校で出会った友達から受けたような刺激はないんだろうな、と思います。

私はクローンや再生医療に興味を持ち、生命工学を学びたくて農学部にしました。後期はそれなりにやりたい学問ではあります。でも私は後期に受かっても浪人して、今年以上の国公立を目指そうと思いました。
でも偏差値が高いと、人を見下すような人もいっぱいいる気もします。今は自分がどうすればいいのか、どうしたいのかさえわかりません。大学は学問をするところ。だから、そこに入って何をするかが大事…っていうのはわかってます。
でも今の私には、高校で出会った友人達が行ったような、偏差値の高い大学へ行った方が良い人がいる気がしてなりません。

私も今悩んで悩んで調べている日々です…なので文章で何が言いたいのかまとまってないですね。。ごめんなさい。
共感できる部分があったので回答させていただきました。

tigayaさんの場合はもうお金を振り込んでしまったので、
余計に考えることがあって大変かもしれません。
でも、お互い悩みきって後悔しないような選択をできるといいですね。私は人生は長いんだからこの18~22歳の頃なんてどうってことない気がします。
長々とすみませんでした!!
    • 0
この回答へのお礼

いや、凄く嬉しかったですよ(TOT)こんなばかな考えって思っていたので同じ時に同じようなことで同じように悩んでいる存在を知れただけでもありがたいです。
私も後期、受かりそうなところへ出願してしまいました。
浪人をなんとか避けようとしてやってきましたが
本当はセンター後からずっと違和感がありました。
何かが違うなって。
だから深く考えずにその場しのぎでやってきた自分がばかだと思います。
回答の文を読ませて頂くと、全て共感してしまいます。
しかしOrelyさんは私よりずっと考え方がしっかりなさってると思います。
浪人を決意されて潔いと思いました。
私も悩んで調べる毎日で、自分が一番納得のいく決断をしたいと思っています
ありがとうございました。

えええええ~~~~~~!

発酵仮面って小泉武夫先生の事ですよ…i|||_| ̄|○||i

東大に入っておいて小柴先生知らないとか、東北大で西沢先生とか八木先生知らないって位もぐりだよ、とまでは言わないけれど、ショック!
    • 0
この回答へのお礼

しょっくを与えてしまい、すみませんでした

初めまして。

私も高3の時、同じような状況で浪人するか悩んでいたので、tigayaさんの気持ちが分かるような気がします。私の場合は結局、唯一引っかかった私立大学に行くことにしましたが、同時に受験勉強も始めました。
いわゆる隠れ浪人、というやつですね。
ただ私は親に「浪人したい」と言うことは出来ませんでした。
理由はすっごく簡単で、親に言うのが怖かったからです。(父親がすごく怖いんですよ)
浪人という話も出ましたが、
「そんなこと言うのは合格通知を貰ってからにしろ」と言われました。
だから当然、受験費用(受験料、模試代、青本代すべて含んで)は全て自分でバイトをして払いました。
結果を言うと、
滑り止めのつもりで受けた私学(明治大学)に受かっただけでした。
合格が出てから考えたところ、「ここは私が行きたい学校じゃない」と受かった私立を蹴って、一年前に入った私立で今度2年生に進学するつもりです。
(でも、合格を知った親はとても喜んでくれて、入学してないのに入学祝いをくれました/笑)

隠れ浪人というとあまりお勧めできない方法だと思われるかもしれませんが、
私は、この一年自費で浪人したお陰で、友達のありがたみなど、今まで見えなかったものが見えるようになった気がします。
周りからみたら、ただの金の無駄使いみたいに思われるかもしれませんが、後悔は全くしていません。
(私はとても恵まれた環境にいたからかもしれません。苦手な数学を教えてくれた大学教授や、一番辛かった2月始めに励ましてくれた大学の友人など……。高校時代の先生にも面倒を見てもらいましたし。でも自分の本音を打ち明ければ、ほとんどの人は分かってくれると思いますよ。)
こんな選択肢もあります。
ただし、私立でしかも理系というと、授業料はバカ高いと思います。
だからというわけではありませんが、授業料や寮代を払ってくれる親のためにも、成績は「優」以上を目指し、抜ける大学だからと妥協しないでください。それが結局は、受験に失敗した時の保険にもなります。
また大学の勉強は受験勉強の邪魔にはあまりなりません。授業履修のコツをつかめるかどうかによりますが。
(私は結局多少ダラダラしてしまったのでこんな結果に終わりましたが、真面目にやれば第一志望校合格も可能だったかもしれません。)

私の勝手な推測ですが、
tigayaさんは「素敵な文章を書きたいから」というのを建前にしていませんか?
私の場合は、「こんな偏差値の低い大学に行くのは嫌だから浪人するんだ」と素直に思うことにして一年過ごしました。
確かに、ほかの方々が仰っているように、どこの大学に入ったかよりも、大学に入ってからの方が大事かもしれません。
でもそれは理解できても、たとえ自分が間違っていても、周りに対して劣等感を抱くのが嫌なんじゃないでしょうか?
少なくとも私はそうでした。
もしかして一生この劣等感を持って生きていくんだろうかと考えたら、そんな人生なんて嫌だと思いました。だから、どんな手段を使ってでもいい大学に入ってやると思いました。
周りがどんなにそれは間違っていると言っても、自分で体験してみないと分からないこともあります。実際にやってみて初めて、「自分が間違ってたんだな」と分かっても、多分後悔はしないと思います。(現に私はそうでした。)でもそれが出来るのは若いうちだけです。3月全部使ってもいいから、本当は自分はどうしたいのかをもう一度よく考えてください。あなたの心の中は誰も覗くことが出来ないのですから、自分にとって何が一番いいのか、自分は本当は何を望んでいるのかを分かってあげられるのは、自分だけです。

長文失礼しました。悔いのない人生を過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私なんかのためにこんな長い文を作成してくださって、凄く嬉しいです。
いつも思いますがここは親切な方ばかりですね..

私も親に云うのが怖かったです。センター採点後に決めればよかったものを、こんなところまで引っ張ってしまいました。
授業料がかかるのも嫌です。
しかしわざと押さえつけていた、こころの底にある本音は、
>でもそれは理解できても、たとえ自分が間違っていても、周りに対して劣等感を抱くのが嫌なんじゃないでしょうか?
その通りなんだと思います。
結局はそうなんだと、アドバイスの文を読ませて頂き、自分に正直に生きなきゃと思いました。
人生が一度だけだ って私がセンター失敗した後、一番胸に来た言葉です。
>周りがどんなにそれは間違っていると言っても、自分で体験してみないと分からないこともあります。実際にやってみて初めて、「自分が間違ってたんだな」と分かっても、多分後悔はしないと思います。
泣けました。
結局、自分なんだと思えました。

とても参考になりました。
私はかなり考えて
でもいつも考えだけが先走りそうで怖かったです。
でも3月使って ちゃんと自分と向き合ってみます。
とても励みになりました。

大学に受かったのですから行くべきですね。

特にあなたには是非行きたい大学もありません。

素敵な文章を書けるようになるのと大学は関係ないですし、ましてや偏差値?・・・高校卒業とともに捨てて下さい。
高校と違って大学のでは物事に主体的に取り組むということです。

偏差値にこだわる人にいい文章は書けません。
読書量と様々な経験から出てくるもので、あなたにしか書けない文体というものを磨いて下さい。

大学で学ぶことにより視野も広がり、また大学は将来の方向性も見出すところでもあります。
もしやりたい事があればサークルに入るもよし、新しくサークルを作ってもよいではありませんか?
仲間を募集するにしても呼び掛けるのにも文章力がいるでしょうし、あれこれと楽しいですよ。

年齢的にも一年間でまた考えが変わってくるかもしれません。
そのとき一浪でまた受験・・・無駄な時間です。

大学時代の友は一生の友です。社会に出てからはなかなか作れません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、思い切って入ることがいいように思えてきました。回答を読ませて頂き、先を少しでも見通すことができると思ったからです。
偏差値にこだわるのは未熟者てことですね。
若さが焦らせる感じです。私も今の貴重な時に無駄な時間を作りたくないです。
ためになりました。
ありがとうございました

私も同じ経験しました。

私立大学に受かり、それでも浪人しようとも思いました。でも、結局その大学にいきました。
私の中で決め手になったことは
 どうしても行きたい大学がない
 浪人するかしないか、迷っている時点で「絶対受かってやる」ってモチベーションがない。だから来年いい結果が出ない可能性が高い
 この合格を蹴ったら、なぜこの大学を受験したのか?ってなる

大学は価値観が様々な人と出会えます。高校と違って自由です。自由だから「やる気」があればなんでもできます。なんでも出来るから大学に入ってからやりたいことを見つけてもいいんじゃない?と思います。
それと今の大学を卒業したことは後悔してません。どこの大学入ろうと、入学してから自分がどうするかが重要だと思います。
参考にならないと思いますが、行きたい大学がないなら受かった大学に行く方を勧めます。

• 0
この回答へのお礼

あ。同じなんですね。
私は、こんなふらふらしてて努力とかやる気とか、全く想像できません。
これだ!と思ったらそれでいつも直感まかせです。
昔、受かった大学も直感的に行きたく、浪人も直感的にやりたいと思っていました。でも今はからっぽです。
決断出すのが怖いです。
しかし思い切って入るのも悪くないと思いました。
ありがとうざいました。

私はあなたに浪人をお薦めしたくありません。

ハッキリしたビジョンがなければ時間を無駄にしてしまうからです。
決めた通りに東京農大へ進み、バイトでも旅行でも恋愛でも何でもして人との出会いを作りましょう。
大学が与えてくれると思ってるなら間違いですよ。
自分で動いて見付けた出会いに勝るものはありません。
どうしても学校に納得がいかなければ院から変えるとか、独学で学ぶかするくらいの意志が必要でしょう。
どうして厳しいことを言うかというと、浪人を決断したかったらすでにそうしてるはずだからです。
これからいろんなことがあるんだから、決めたことを悩むよりもっと大きな夢を描いて下さい。
因みに私は大検で大学へいきました。
    • 0
この回答へのお礼

>自分で動いて見付けた出会いに勝るものはありません。
なんかはっとしました。
院も考えています。入っても、社会人になっても、方法はいくらでもあるなら、今は選んでくれた大学へ行こう とも思えます。
そうですよね、浪人するならもっと前に決断しているはずですよね。
厳しいお言葉 胸に響きました。

この文章から分かるのは、気持ちの整理も頭の整理も出来ていない、パニックに近い状態ということでしょうか。

あなたは、浪人した方が良いと思います。何故かと言えば、あなたは将来の事をまだ真剣に考えた事が無いようですし、大学に対する考え方もまだ出来ていないと思うからです。
人間的に魅力的な人が偏差値高いかどうかは分かりませんが、「知的」という意味で、偏差値の高い大学の人はそれなりに勉強もしてますし、世の中を考えている人もおおいです。勿論、これは偏差値の低い大学生が駄目だという事ではありません。
ただ、話しが合わないから孤独ではなく、話しは合わせる事も必要ですし、将来いろんな人と合う中で、共感してもらえる人ばかりではないですし、話しが合う方が少ない筈です。

浪人生活は自分と向き合う事が出来ます。そして、孤独な時間でもあります。その孤独を経験し、自分が何をしたいのか、一年間良く考えてから大学へ行っても良いと思います。

行きたい大学がないとの事ですが、調べましたか?

もし、作家になりたいのであれば、別に大学に行く必要は無いです。
単にすてきな文章を書きたいのであれば、それはあなたの努力でどうにでもなる事です。大学で勉強する事では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

>話しが合う方が少ない筈です。
そうですよね、だから話が合うと嬉しいわけですもんね。
>浪人生活は自分と向き合う事が出来ます。
こんな人間的に未熟極まりない奴が、大学に行ってもいいのか、孤独と戦って成長させようと私も考えてました。
>行きたい大学がないとの事ですが、調べましたか?
調べが甘いのか、どこも同じように思えてしまいます。
>単にすてきな文章を書きたいのであれば、それはあなたの努力でどうにでもなる事です
私は書くには材料がないとなって思い農学系にしたのです。自己満足的な文はいつも頑張ってる時に書けました。納得できます。
もはやお礼ではなくなってますが..
色々ありがとうございました。

東京農大といえば発酵仮面の学校ですねぇ。

でもって結局何が聞きたいんですか?
まったくわかりません。

>東京農大は、偏見かもしれないのですが理系だし

理系ですがなにか?

>農業系に行きたいと決めたのが1月です

上と矛盾しています。

>文系クラスにしたのは苦手な国語を得意にして
>素敵な文章を書ける人になりたかったからです。

これは何のクラスのことですか?予備校?高校の選択?
どっちにしても物書きになるのとは関係無いですね。
大学の国文科は作家養成コースじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃな文章で自分でも嫌になりました。
私は、物書きになりたいわけではありません。
ただ将来を通じて文章力をつけたかっただけです。
すみません発酵仮面て何でしょうか..?
大学の国文科は作家養成コースじゃないって
そうですよね、なんか納得しました。
厳しいお言葉ありがとうございました。