アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部分なんですが、脂の少なく、身の多い、皮の部分が多い部分はどこのところなんでしょうか?
切り身を買う時に魚屋さんに言う時になんて言っていいかわからないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

全ての条件を満たすのは尻尾の方になります。

通常のスーパーでは切り身で売られる事が多いので、一般的な切り身より平べったい形をしている切り身になります。(一般的なカットの場合)
脂の少なさは部位よりも魚種に関係すると思います。
同一魚種で言えば天然鮭の脂は養殖鮭より少なくなります。銀鮭、キングサーモンは天然と養殖の両方が一般的に流通していますので、ご確認下さい。
一般的に言って脂の少ない鮭は白鮭(秋鮭、秋味)です。
紅鮭の場合はアメリカ産(アラスカ産)の安い方をお選び下さい。
    • 0

鰤(ブリ)のように大きな魚は、背身、腹身切り分けますが、鮭の場合、大抵は半身(2枚おろし)を背腹一緒のまま、切って売られてると思います。

(背身、腹身分けるほど大きな魚ではありませんので)
>脂の少なく、身の多い、皮の部分が多い部分・・・
やはり、半分より下(尾に近いほう)になりますかね。
または、銀鮭などより、紅鮭のほうが味などは淡白です。
    • 0

腹の部分は油がのっていますので ご希望されているのは背の部分ですね。

「背の切り身をください」でいいと思います。皮が多いのは尻尾に近い方ですが そうなると身は少なくなります。

油が少なく 身が多い頭に近い切り身か 
 油が少なく 皮が多い尻尾に近い切り身の二者択一になりますね。
    • 0

魚は首の方が脂が多いと思います。

カマと言って好きな人はわざわざその部位を買います。

なので脂が少なくて皮が多いのならシッポの方かしら?
    • 0