アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。二階建て住宅を建築中ですが、通し柱が三本しかありません。
二階建ての場合、基本的には四隅の柱を通し柱にする。と聞いたことがありますが
問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来れば、四隅にバランスよく通し柱はあったほうが良いと思います。

ただ、建物の形状等にも、よりますし、補強によっては、絶対必要と
 ゆう訳でもでもないので、せっかく建てる家ですので、不安が残らない
 よう業者に確認してみてください。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございました。実は質問に書きませんでしたが、既に外壁も終わっており今更どうしようもないと思いましたが、少し気になりましたので、質問してみました。ただ、専門家の方だということなのでお教え願いたいのですが、建物の形状はほぼ正方形に近い平凡な形です。何故、一本だけ通しにしないのでしょうか?(費用の関係とかもあるんでしょうか?)三本にする理由として考えられることがありましたら、もう少し具体的にお教え願えないでしょうか?

• 0

建物の形状が正方形との事なので、文面だけではよくわかりませんが

やはり基本は四本の通し柱だと考えます。

費用についても、建築費用全体の柱1本だけでですので、あまり関係ないのでは

考えられるのは、たとえば、木材の加工、手配のなんらかのトラブル等も
 可能性はないとは言えないし、図面に明示されていればはっきりするでしょうが、あまり文面だけで、無責任に断定はできないのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。帰宅して良く図面を確認しましたら、設計の段階から三本になっておりました。いずれにしても、外壁が終わってしまっており今更どうしようもないと思いますが、一応、住建会社に確認してみます。