プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。
寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。
どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。
皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか?
ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

A 回答 (3件)

うちは2匹居ますけどそれぞれですよ。


いつもはコタツの中であったりソファーであったりテーブルの下であったり家族にくっついていたりしています。
雄の方は常に家族の行動を気にしていて就寝の時や外出の雰囲気を察して自分でハウスに入ります。
熟睡していても「ハウスだよ」って言えば入ります。
雌の方は気が向けば自分で入るけど気付いていても片目だけ開けて「ハウスに連れてって~」って表情をします。
お姫様抱っこでハウスに連れて行きます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 12:51

去年のクリスマスに亡くなった我が家の愛犬(ビーグル・14歳半)も、若いウチはそうでしたよ。


まだ一歳くらいの時は、廊下を走っていったりきたりを繰りかえしていたと思えば、急にスライディングしてバタッと倒れ、そのまま寝始めたり・・・。
年を取るにつれ、眠くなるとさっさと自分でサークルの中に入って寝るようになりましたが、やっぱり冬や家族が皆揃ってリビングにいる時は、皆といたいらしく抱っこしてサークルに入れようとしても嫌がりました。
それだけ、家族のコトが好きだったんだなぁ~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 12:51

うちの8ヶ月のプーもそうです。


もう瞼ほとんど閉じかけてるし思考力(あるかどうか・・・)も廻ってないかんじになっても絶対に自分から寝床(クレート)へは行きません。
5~6ヶ月の頃は何度か自ら入ってたりしたので大きくなると大丈夫だって思ってた私はちょっと浅はかでした。

寝床への指示をだすとわざと寝床とは別に休憩用としておいているペットベットにちょこんと座ります。
どうしても人が起きてる時間には入りたくないようです。うちの場合は『置き去り(留守番)』恐怖があるからだと思ってました。質問者様の子はいかがでしょうか?

うちも寝床まで送り届けると素直に自分から入っていきます。
ちなみにタオルをすっぱりかけても扉の鍵を開けておくと時間とともに5センチくらいずつ扉が開いてくるのでその様が楽しくてわざと鍵あけています。
タオルの下、床スレスレに目線を落として必死に人の動きを観察してる姿本当に面白いんですけど眠気はどうなってるのか私はそっちが気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A