【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お尋ねしたい事がございますが、当方のPCはWin2k_SP4のOSを搭載しております。
ただ、マザーボードが古い為、IDEがATA66の速度しかありません。ハードディスクはATA133対応。
そこでPCIスロットにPromiseUltraATA133TX2を増設し、そこから今、Win2k_SP4の入っているハードディスクを
差し替えようと思うのですが、この場合、OSの再インストールをしなくても、OSが起動しますでしょうか?
前にATAカードをPCIスロットに増設し、Win2kをインストールした際に、ブートを読み込ませる為か、FDから
なにがしらの情報を読み込ませてから、OSを入れた事があります。今回の場合ですが、そのまま、マザーボードの
IDEコネクタに直接接続されているハードディスクをUltraATA133のコネクタに差し込みしても通常起動は可能でしょうか?
それともやはり、OSの再インストールをしなければならないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.promise.com/support/download/download …

こちらにドライバーがありますから、カードだけ挿してドライバーを入れて認識させ、それからHDDをカード経由にすればよいと思います。
私はアダプテックATA1200でこの手法をとります。
最初からカードに挿してWindows2000の再インストールは、予めFDDにドライバーを入れておいて、インストール中にF6を押してドライバーを入れて認識させます。
RAIDカードですと、RAIDコンフィグを先にやらないとダメと言うものもあります。
#1さんの情報ではカードにBIOSがあるので、ドライバーは不要となっていますね。
PromiseはFastTrac100しか経験が無いので、一般論しか分かりませんが。
    • 0

ATAカードの増設による起動エントリ変更はやったことはありませんが

WindowsXPでSCSIカード変更による起動はやったことがあるので
そのときの手順を書きます。

1.既存環境に追加するSCSIカードを挿した上でOSを起動する
(このとき追加カード側には何も繋いでいない)
2.OSに追加カードのドライバをインストールして、シャットダウン
3.HDDを新規SCSIカードに繋ぎ変える
4.起動

Windows2000でもできるかわかりませんが、一応参考までに
    • 0

起動することは起動できます。

ただし、ATAカードを増設することによりチップセットなどの情報も若干変わります。

やはりOSの再インストールを行わないと最大限性能を発揮することはできません。

またこのボードはBIOSを搭載していますので、FDを入れてドライバを認識させるなどの作業はいりません。
    • 0