プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。4年程前、健康診断でお腹のエコーを撮ったとき「胆のうが萎縮してますね」と言われました。心配でしたが医者からの指示はなく、次の健康診断では異常はなかったので、忘れてました。
胆のうが萎縮すると身体にどのような影響があるのでしょうか。。

A 回答 (1件)

胆嚢萎縮は、機能が低下したりする場合もあったり、胆石が見つかりずら


かったりするみたいですが、
機能が低下すると胆汁をうまく肝臓に送れなくなって
肝臓の方の障害が出る時もあるようですけど
医師から何も言われず、本人も忘れてたくらいなので
今のところ何ともなくて良かったですね。

ちなみに私は胆嚢肥大の方で、既に小学生の頃に
胆嚢炎になり、通院と食事制限という辛い時期がありました
胆嚢が悪いと疲れるので、あまり脂っこいものは食べない方が
いいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!