【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

(1)イギリスの大学に留学したいのですが、あまりにもサポート校(河合、代々木など)、業者さんが多くて選べません。イギリス留学に特化した所をご存知の方、教えてください。

(2)イギリスとアメリカの大学の単位取得(アメリカは遊ぶ暇がないくらい大変だそうなので)や授業など詳しく書かれているサイトも探しています。
(入学するまでに必要な学力、高校のレベルが関係するのか、成績が関係するのか)

(3)偏差値の高さではなく、日本では、学習院、成城、青山、慶應、フェリスなど・・・にあたるお嬢様大学も教えてください。

A 回答 (6件)

(1)


http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

http://www.beo.jp/index.html

上は英国政府が文化交流と英語教育を目的に設立した公的機関です。

下は英国教育機関が提携して設立された機関です。

共に英国留学では、最も信頼できる機関です。カウンセリング、留学手続きなど無料です。

(2)アメリカは良く分かりませんが、イギリスはそれなりに遊べます(田舎過ぎて遊べないところもあります、また特に遊んで文化を学ぶのも勉強のうちと考えている節もあります)。
上記のアドレスにアクセスすれば大体のことは分かるはずです。必要な学力は英語力のみ(IELTSのスコア)。後は大学に出願して、定員になったら締め切り(書類選考、レベルの高い大学なら高校の成績も重要)。

(3)良家のご子息は大抵レベルと格式の高い大学に行くはずです。オックスフォード、ケンブリッジ、セントアンドリュース、ロンドン、ダラムなど。また基本的にお嬢様大学などはないです。入学者のレベルが全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知りたかった事に的確に回答頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 17:10

Publicは、学校毎に特色がすごくあって、学力の上下ではないんです。

故ダイアナ妃もGCSE(16才全国共通テスト)全部CかDと仰っていましたから。
英国で教育を受けた場合、3科目のAレベル(18才時全国共通テスト)でどれぐらい取れたかで、大学入学が決まるんですが、学力重視のパブリックからはOxbridgeにたくさん行きますし、芸術に強いパブリックからはスレードとかRAとかにたくさん行くと思います。Oxbridge以外だと、そこそこ勉強していれば大体希望の所に入っているようです(親戚とか見ているとそんな気がします)。
もし大学に留学されたいのであれば、まずは研究分野を特定し、それが有力な大学を選ぶと良いと思います。学部は3年で卒業できますが、その分凝縮されていて、専門性が高いです。一般教養が欠けてしまうというマイナス点もあるかなぁと思います。
もとポリテクニック(高専)が今は大学に格上げされていて、そういうところは入りやすくて、出やすいです。日本人も、語学学校ぶらぶらした後に入って結構卒業しています。
各大学のサイトから要項を取り寄せてみてはいかがですか?海外に送ってくれるところも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます(≧∀≦)

お礼日時:2006/03/25 14:01

個人的な感覚ですが、大学に行ってしまうと「お嬢様度」は落ちると思います。


「お嬢様」というのは、まず貴族階級あるいはアッパーミドルで、幼児から家庭教師(学校に行かない)あるいはパブリック、一昔前なら、Finishing School(お嬢様学校-マナー講座。スイスに多い)出身という所でしょうか。スイスのFinishig Schoolは良家の子女と仲良くなれるチャンスが多いと思います。(もしそれをお望みであれば)最近は新興成金も少なくないようです。
英語力がちゃんとあれば、そんなに必死にならなくても学部や修士ぐらいは何とかなると思いますが、英語ができなければ、英語と学問と同時進行なので、どこに行っても大変だと思います。
イギリスの大学は資金難ですので、外国人学生は良く受け入れてくれます。特にファウンデーションコースは、英語力がかなり低くても大丈夫です。
インテリア、デザイン関連など、語学力が低めでも芸術的な才能でカバーできる分野はねらい目かもしれません。生徒が何人かは行って立派に卒業したので。
かなり地味な日々が続くので、優雅な生活に憧れて入るとがっかりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
(3)の質問はただの興味本位です。「お嬢様」という表現が悪かったですね。すみません。
日本の大学に例えたイメージが知りたかったので・・・
public school出身者は、難関大へどのくらい優先的に入っているのでしょうか?

お礼日時:2006/03/23 12:15

ランキング、専門性ランキング



times

http://www.timesonline.co.uk/section/0,,716,00.h …

http://www.timesonline.co.uk/article/0,,716-1628 …

Guardian

http://education.guardian.co.uk/universityguide2 …

この他にsunday times のランキングがあります(webで調べてみてください)

ただし、あまり大学の人気(入学難易度)や研究成果などとは必ずしも一致しないようです。

もう少し、nanagさんが希望する専攻、イメージ、生活環境を具体的に書いていただければ、回答しやすいと思います。

この回答への補足

修復師には才能は関係ないと思うのですが、デッサンなどで評価されるのか、何が必要なのかこの職業に対する情報が少ないので悩んでいます。美術を専攻するにもいろいろ種類がありますよね。
何度も恐縮ですが、アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

補足日時:2006/03/23 12:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修復師を目指しているので、美術の専門性の高い大学を希望しています。
オックスフォードは総合大学でカレッジごとにレベルも違ってくるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/23 11:36

(1)大学に直接問い合わせをしてみてください。


留学生課(international office)で予備コースなどの入学条件を教えてくれます。
大学付属の英語学校の案内もしてもらえます。

(3)私立高校出身者が多い大学
Oxbridgeのほかに
London (LSE,Imperial,UCL, King's)
Nottingham
Durham
Bristol
Warick(?)
Exeter(?)
いずれも人気のある大学です。

私立高校には多額の学費がかかるので、お金持ちが多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知ってる限りで各大学のHPは見てまわりましたが、イメージや専攻について比較するまでの知識が無いのでまだ問い合わせはしていません。イメージやランキング、専門性など比較したサイトはご存知ありませんか?

お礼日時:2006/03/20 18:51

こんにちは。



(1)No.1の回答者さんが勧められているところを私も使いました。ブリカンは主に大学の資料探しや相談へ。また、ブリティッシュ・エデュケーション・オフィスの方で出願をしました。後者の方はメールなどで書類の書き方を問い合わせた時も丁寧な対応をしてくれました。


(2)イギリスの大学についてですが、基本的に単位取得は日本と変わらないと思います。学校によって得点の幅が少し変わると思いますが、優良可不可のように成績が付きます。たいていのコースはエッセイやプレゼンなどの課題とテストがあり、落とすと再提出・再テストとなり、それをパスすれば可の評価をもらうことができます。(再テスト・再提出した課題の内容が良くても可の評価にしかなりません)

授業は私の場合(文系)になりますが、50分授業週2回のモジュールが3-4つでした。また、セミナーが各モジュールごとに2週間に1回ありました。しかし、同じ文系でもコースによって月-金毎日朝から夕方まで授業のところもあれば、私のように比較的授業数の少ないところもあります。理系であれば、これに実験なども加わったりしますので授業数は多岐にわたると思います。

アメリカは遊ぶ暇がないそうですが、イギリスも同じです。1年生の成績はfinal gradeに関係しませんので、ブリティッシュも1年生の時はここぞとばかりに遊びまくりますが、留学生にとっては授業についていくことで精一杯だと思います。また、2-3年生では授業の専門性も高くなってきますし、卒論や授業の成績がfinal gradeに直結していきますので、遊ぶ暇はありません。ただ卒業できればいい、と考えても外国語で勉強するのですから人並み以上の努力をしないと卒業すらできなくなる恐れもあります。

ちなみに、日本での高卒までの資格しかない方はまずファウンデショーン・コースを1年間受けることになります。ここでいくつか科目を選択し、コース終了時に受けるテストの結果によって行ける大学が決まります。日本で卒業した高校のレベルなどは関係ないと思いますが、高校での成績は悪いよりは良い方が良いと思います。イギリスに留学するにはまずは何はなくともIELTSです。ファウンデーション・コース入学時にはそんなに高い点数は必要ありませんが、大学入学レベルですと6.0-6.5くらいは必要です。心理学や言語学などでは7を要求してくるところもあります。


(3)オックスフォードとケンブリッジが有名ですね。このレベルの学校ですと、出願者の成績はオールAが当たり前でなおかつ家柄などが合否に関わってくると聞きます。

長くなってしまって申し訳ありませんが、何か足りないところがあれば、どんどん質問してください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
いくつかサイトをまわりましたが、経験者の方のお話が1番参考になります。

再度質問させて頂く事があるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします(≧∀≦)

お礼日時:2006/03/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!