プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年位前から夜食べて吐いています。朝は職場にいるため吐く場所がないからかコーヒーとサンドイッチを食べ後は
ガムを噛んで我慢。長時間のデスクワークの仕事なのであまりお腹も減らず昼もお菓子を食べる程度。ストレスがたまるからか夜はドカ食いをし、それを全部吐きる迄吐き体重計に乗って増えていなければ安心します。今の彼氏と付き合って3ヶ月。半同棲していますが先日ばれました。もう一緒に居られないと思って別れを告げたら大丈夫だから、と言ってくれました。きっかけは痩せたい願望からだったと思いますが69キロが52キロまで落ちましたがそれ以降は減りません。背は162センチです。治そうと思うけど治りません。吐いていると辛い時もあるけど精神的に楽な時もあります。どうしたらいいですか…吐かなくても大丈夫な時もあるけど止められません。

A 回答 (6件)

あなたの気持次第っていう部分もあるのでは。

以前の体型に戻りたくないという危機感が大きな原因でも、許容体重を60キロぐらいまで広げてみるとか、自分のスタイルに対するこだわりを穏和するのが自然な療法なのではと思います。
その彼氏さんは大丈夫と言ってくれたのですから、そういう事も彼氏さんは判っているのでは。もしあなたが多少今よりふくよかになっても大丈夫なのではないでしょうか。
もちろん女性ですから彼氏が良い悪いということと関係無く良いスタイルを維持する事には懸命になるものだとは思いますが、食べたものを吐いている生活を止める為の代償としてはそれほど重いものではないと思います。1度健康な体を取り戻してから体に負担のかからない形でダイエットをしてもよいですし。
今はとにかく体重が増えても動揺しないように自分に自信を持つ事ではないでしょうか。身長が162あるなら60キロあたりまで増えても問題はないと思います。彼氏さんもあなたの事が大事なら、そういうことは気にしないのではないでしょうか。
通りすがりの私が偉そうなこと書いてごめんなさい。参考にならないと思ったら気にしないでください
    • 0

精神科勤務歴がある看護師です。

ショックなことかもしれませんが、年齢や状況を考えると、やせ願望からくる摂食障害だと思います。
やめられないということから、医療機関への受診をおすすめします。
精神科というと抵抗があると思うので、メンタルクリニックに1度受診してみるといいと思います。
診療科目でいうと心療内科になります。食欲不振、やる気がしないなんていう症状で受診されている方が多いので、気軽に入りやすいと思いますよ。
何より悩んでいることが良くないと思いますので、早めに受診してみてください。
    • 0

摂食障害の経験者です。

まさに質問者様のような状態でした。
今は、体調が大丈夫のようですが、ほっておくと必ず思いっきりやせるか太るかします。自分で食欲のコントロールができなくなります。生活にも支障が出てきます。食事を介した親睦会などへの参加がつらくなったり、時にはおかしくなることもあります。そして特に対人関係などにも問題をおこしてきます。
たぶん、自分で治すのは困難だと思います。(私は無理でした)
心療内科で相談されることをおすすめします。

参考URL:http://www.jamh.gr.jp/kokoro/series/shougai1.html
    • 0

私も以前、摂食障害で悩んだ事があります。

最初は一般内科で治療を受けていましたが消化管に異常がなく心療内科を勧められました。
体重が激減するだけでなく日常生活に支障が出て来ます。一番怖いのは栄養状態が悪く多臓器に影響する事です。私は重度の貧血で何度か輸血をしたり栄養失調状態で高カロリーの点滴もしました。
最悪の結末ですが死に至るケースもあります。
悪化する前に早目の受診をおすすめします。
それ程、門の高い診療科では無いので気軽に入ってみて下さい。
    • 0

『心療内科』受診どうでしょうか?私の勧める医院は(1)予約制(一人5~10分は診察する)1分でも10分でも診察代は同じです。

(2)相性(これは私も3件目にしてなんとなく分かったことですが)(3)疑問質問に対して、納得のいく答えを出す。分からないことはとことん質問。(4)出来ればカウンセラーのいる所(別料金だと思いますが)後は、色々な心療内科があると言うことを忘れずに、あくまで自分に合うところを選んでください。 取り急ぎは受診をおすすめいたします。
    • 0

私の知人にもこのようなことをしてしまった人がいました。

その人は、母親に発覚され、叱られ、後にだんだんしなくなったと聞きました。なぜ、あなたの彼氏は、このことに対して何も言わないのでしょう。あなたもこのことに対して後ろめたさがあるから別れ話を持ちかけたわけでしょう。ドクターの一言よりも、愛する、愛される人からの一言のほうがよっぽど薬になるのではないでしょうか。あなたも、醜く吐く姿を彼にまた見られたくないでしょう。落ち着いて、空でもゆっくり見てみましょう。
    • 0