映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は新中3で副生徒会長をやっています。
今回、入学式に何か読まなければならないのですが(答辞とか祝辞みたいなもの)
どう書き出していけばいいのか分からず原稿が進みません。

書き出し
内容(例があったら助かります・・・)

を教えていただけないでしょうか。
時間が無くて困ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤフーなどの検索サイトでおっしゃっているようなキーワードで検索すると色々出てくるので試してみてください。

またお近くに書店があるのでしたら書店にそういう関連の本があるのでのぞいてみるのもよいと思いますよ。

また私なりの考え?ですが
「入学おめでとう。これから一緒に部活・勉強をともに助け合いながら。小学校とは違うところ・・。」
そんなキーワードですが参考になれば幸いです。
出だしはもちろん?、「本日はご入学おめでとうございます」から始まるのはどうでしょう?」そこからあなた自身の中学校に入った当時を思い出しながらこういうところだよとか、一緒に頑張っていこうとか、分からないところがあったら何でも気軽に相談しあいながら楽しい中学生活を送りましょう。っていうのはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

具体性があって助かります!
原稿用紙3枚ともなると苦しいですし本屋さんをのぞいてみようと思います。
有り難うございます!

先生に過去の文章を何通も見せてもらい読んでください。

そこで貴方らしさの意思を反映させてください。0からの出発は結構大変です。
今から先生に電話して頼んでみてください。
すごい気が楽になりますよ
    • 1
この回答へのお礼

先生が不在のようで・・・。
それに手を貸してくれると思えないんですよ・・・。担当の先生が。
過去文探してみます。
回答有り難うございました。