プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務を始めて1ヶ月の者です。
診療報酬の改正に伴いリハビリが個別療法のみとなってしまいました。
今まで私の勤務する個人病院は集団療法も行ってきました。今後このような集団療法を行ってきた患者さん達はどのようなるのでしょうか?病院で治療していくことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

個人病院ですと、いままでどの理学療法とっていたんでしょうか?

常勤のPTがいない理学3,4では今度の改正に対応できませんので、消炎鎮痛処置で算定でしょう。
また、発症からの日数制限もできましたので、たいてい大病院で日数を消化してしまい、紹介されて来るころには点数とれない患者さんも増えてくるでしょうね。

>今後このような集団療法を行ってきた患者さん達はどのようなるのでしょうか?病院で治療していくことは可能でしょうか?

治療は出来ますが、リハビリは出来ない(してもお金にならない)可能性はあります。
個別療法で施設基準を満たし、なおかつリハの算定要件にあてはまらない患者さんは消炎鎮痛処置でしょう。

消炎鎮痛の逓減性は廃止なので高いリハに力を入れていくか、リハをあきらめて安い消炎鎮痛で回数稼ぐか…。悩みますね。
    • 0