アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アッカの1.5MのADSL プロバイダーをニフティで申込みをして
先日モデムが届きました。(NEC ATUR32Jのルーターです。)
17日にNTTの開通工事が行われたということで20日頃からモデムの設定をしているのですが、未だにインターネットに接続できません。
モデムの設定はマニュアルどおりに行い、POWERランプ LAN LINK (とあとひとつありますね。)などそれぞれの確認するべきランプは全て点灯しています。

あとパソコンの設定としては、接続を「ダイアルアップしない」にチェックをいれてLAN接続にもしていますが、もしかするとパソコンの設定で何かしないといけない
ことでもあるのでしょうか?
(OSはWIN 2000です。)DNS設定もしなくていいはずだし・・。

ニフティのサービスセンターにも電話していますが、ちゃんとした返答が返ってこないのと、電話が全く繋がらずラチがあきません。
私自身ある程度のPCの知識はありますが、特に詳しいというわけではないので
もし「ここはちゃんと設定してる?」みたいなことでもあれば教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに現在ダイヤルアップ接続では接続できています・・・。

A 回答 (3件)

Windows2000でADSL接続はしたことがありませんが、確認方法は以下の通りです。

1.MS-DOS 画面を出してください。(cmdtoolでしたっけ?Win2000では)
2.ipconfig /all としてください。
check1: DHCP Enabled : Yes ですか?
check2: IP address が割り当てられていますか?
check3: 1,2をクリアした場合はOKの筈ですが、一応 Default Gateway, DHCP ServerのIP Address がルータのアドレスになっていることを確認してください。
check4: DNS Server のIPアドレスが割り当てられていますか?

check1,2,3でつまずいたときには、モデムの設定又は、パソコンの設定に問題があります。
check1でつまずいた場合は、パソコンのDHCPが有効になっているかどうか、そもそもLANカードが正常に認識されているかどうかを疑ってください。
check2でつまずいた場合は、モデムの問題である可能盛大です。設定に間違いが無いようであれば、ACCAに問い合わせましょう。
ちなみに、割り当てられるIP address はモデムのIP Address と末尾の .xxx だけが違うアドレスになっていなければなりません。
これが違っている場合は、DHCPによるIP address 収得がうまく言っていません。
ルータ自身の問題(故障など)の可能性もあります

check4でつまずいた場合はやっかいです。PPPoverEの機能、又はDNSの収得がうまく働いていないことになりまする。
(modem - PC 間は問題なし。 modem -- NTT 間の問題となります)
一応、ルータのIP Address に対して、
ping xxx.xxx.xxx.xxx と打ち込んで、レスポンスが帰ってくる(reply from xxx.xxx.xxx.xxx と表示される)ことを確認しましょう。
ダイアルアップ接続しているときに、
ping www.yahoo.co.jp
とすると、www.yahoo.co.jp の IP address を知ることが出来ますので、そのIPアドレスを使って、
ping xxx.xxx.xxx.xxx
としてみてください。(多分ダメだと思いますが)
もし、これが通るようであれば、自動DNS収得だけがこけている(PPPoverE自体は成功している)ことになりますので、その旨ACCA,Niftyに伝えましょう。

サポートは基本的にNifty Serveですが、ACCAの方が話が分かるのでそちらに聞いてみるのがよいと思います。
私の事例ではありませんが、WinXP + ACCA(Fujitsu Modem)+Niftyではないプロバイダ でも最後のcheck4で引っかかったことがあり、外に対してもpingが通らない状況だったのですが、最終的にはACCAと話をして設定を変えることで動いたという事例もあります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました!
教えていただいたとおりやってみたところ、PCの設定は問題ないようでした。
そこで、わらにもすがる思いでニフティではなくアッカのサービスセンターに
電話したところ、すぐにつながったばかりでなく、とてもわかりやすい手引きを受け、無事開通いたしました!
(今まで「サポート依頼はプロバイダにして下さい」と注意書きがあったため、ニフティばっかりに電話していたのでした。)

今回は格闘することである意味LANの勉強にもなりました。
本当にどうもありがとうございました。

>「ネットワークコンポーネントのインストール」とは>>「TCP/IP」の設定のことでしょうか?

はい、そうです。
搭載されているLANボードの設定のことです。

ACCAではないのですが、ADSL引きはじめのとき、速度調査しててわりにはとても遅いなと思ってたらパソコン内蔵のダイアルアップ用モデム(56K)が有効になってて、ADSL接続してたというマヌケな体験がありまして、「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」のモデムの内蔵モデムを使用不可にしたらADSL並の速さになりました。
ま、関係ない話だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

LANボードの設定確認してみました。
インストールはされているようです。
まだ問題の解決はしていませんが、原因究明の糸口にはなりました。
ありがとうございました。
もう少し色々と調べてみながら頑張ってみます。

LANカード(ポート?)のネットワークコンポーネントはインストールされていますか?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「ネットワークコンポーネントのインストール」とは「TCP/IP」の設定のこと
でしょうか?

すみません、色々と調べてみたのですが、今ひとつ判らないのでもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみにPC環境は
SOTEC PC STATION M350
Windows98、Pentium(3)500MHz、メモリ128MB、ハードディスク12.9GB、
56Kbpsモデム です。
あんまり関係なかったかな・・・。