アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCでは韓国野球のレベルアップを身に染みて感じました。
しかし、同時にサッカーWCと同じような醜さも見られました。
1.イチローへの故意のデットボール
2.ESPNによって全米に馬鹿にされたプレイ
http://www.mctv.ne.jp/~bibikoko/ichiro_didnt_rea …

これは半島由来の国民性なんでしょうか。
それとも、半島ではフェアプレイの一環なんでしょうか。

A 回答 (7件)

まあ、国民性というより日本に対する敵対意識でしょう。

イチローの発言も韓国に対して攻撃したわけではないのに、向こうがそうとってるわけでしょう。

ルールに関しても日本が破ったわけではないのだから、「ルールどおりですが、何か日本に問題ありますか?」と答えてあげればいいのでは?

正直、実力はまだ日本が上回っていると思いますが、韓国は日本よりも短期間であそこまで強くなったんだからそのこと自体を誇ってもらいたいですよね。日本の選手だってそれを素直に尊敬しているはずですよ。日本をどうこう言うことによって彼らの評価は上がらないと思います。他人をけなして自分を評価させることだけはしてほしくないですね。

スポーツマンなら相手への尊敬がもっとあってもいいと思います。ただ、本当の彼らの気持ちはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
今後もどういう形式にせよ、しばらくはWBCは続くと思いますが、今のような態度をとりつづける韓国には負けてほしくないですね。

福留の直後のデッドボールだって故意なのが見え見えですよね。

海外旅行先でも同じアジア人でも(悪い意味で)随分違うな~と感じたことがありますねぇ
あと、ご質問のURLを見たいのですが、見れません・・・ 何とか見れませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

URLですが、やっぱりESPNはリンク切れになってましたね。

何人かが選手のコメントについて挙げていましたが、あれも疑わしいものですよ。

特に朝鮮日報や東亜日報は選手のコメントをねつ造します。
ソンコーチのコメントなどが特に疑わしいものが多いですね。

いいプレイをしてくれた選手には素直に日本、韓国問わず感謝したいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに韓国の反日はマスコミが主導しているというのはよく耳にしますね。
今大会でも韓国代表のいいプレイは再三すごいなと思いましたが、負けたとたんにああいった態度を見るとその気持ちもあっさりなくなって嫌悪感しか残りませんでした。
ご回答ありがとうごさいました。

まだ半島人はわかっていないようですな。

↓の記事

> 世にも珍しい試合方式で消えた優勝

だってさ。大会前にルールを決めるときに言うべきことなのに、負けてからこうゆう文句をいう国民なんだろう。姑息というか、卑怯というか、常識知らずというか。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いわゆる、各試合の重みを考慮していなかったのでしょうね。
一番負けてはいけない試合に負け、それ以外の試合に勝ってしまった。ある意味、大会を通じての計画性のなさが露出したのかもしれません。
準決勝ですばらしい試合を期待していただけに、韓国の醜いところが凝縮してしまった試合は一野球ファンとしても残念でした。

私も、思っている事は概ね回答者諸氏と同じです。

特に応援団は最悪。
その中で唯一人、弁護に値できるのは金監督でしょう。
彼のコメントはバランスが取れていて、自軍といえど過剰な賛美をせず、
また敵といえど賞賛すべきところは賞賛する、(文字通り)敵ながら天晴な人です。

半島由来の国民性といえば、朴賛浩投手のコメントが印象的でした。
彼いわく「国家の指示と思い、ベストを尽くした(朝鮮日報webサイトより)」。
コメント自体は対外的な影響を持ちませんが、この大会にのぞむ姿勢が
国家の指示というあたり、韓国の国民性というか国家性が浮き彫りにされています。
韓国政府としては、バットとグラブ、それにボールを武器にした戦争であり、
金大将(監督)以下、選手を兵士としてしか見なしていないのです。
これでは、あまりに選手がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、韓国代表の選手の一部は可愛そうかもしれませんね。
それに比べて、金監督の分析は冷静に日本のほうが実力は上であるとしていました。
来年以降、こういった関係者がいる限り、手ごわい相手となりそうですね。

●泊まっているホテルが日本よりランクが低いと文句

●イチローの発言に怒り、イチローのおしりにデッドボール
●世界が韓国の野球を賞賛している と勝手に舞い上がる
●大リーグの球場に太極旗を立てる 日本の選手は球場におじぎしていたのにね....
●ドーピング違反
あげくのはてに、
●2次リーグ敗退後、イスンヨプが「ルールが間違っている」と文句

半島人のマナーの悪さは有名ですからねっ。
残念!!!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもマナーの面で目に余る行為がありますよね。
日本代表に対して2勝しているのですから余裕の態度をとればいいのに。
どちらにしても、韓国代表の投手陣はすばらしかった。
しかし、それ以外のマナーが残念だった。
そんな3戦のように思います。
回答ありがとうございました。

ホント、醜い国民ですよね。

選手に限らず、観客も邪魔するわ平気で中指立てるわで・・・。ちょっと世界でも異質の人種だと思います。

イチローはある種、覚悟してこの試合に臨んだと僕は思います。日本代表うんぬんではなく、こんなにも人間として相手に尊厳を持てない国にまた負けたら、野球を辞めてしまいそうなぐらいの気持ちじゃなかったかと。

日本を破ってBEST4に進出決定した直後の韓国は、実力よりも上回った結果に、はしゃぎ過ぎの感がありました。最初から目指してるところが違う日本は、決勝に進むことが決まっても、国旗を持ってウィニングランなどしようともしませんでした。この違いですよね。

自分達が勝利したら平気でマウンドに国旗を立ててはしゃいでおきながら、福留にホームランを打たれてガッツポーズされたぐらいで次打者の小笠原にわざとデッドボールをぶつけるという、自分ひとりのために世界はあるといったような態度は、スポーツマンシップもへったくれもありはしない国ですよ、ホント。
    • 0
この回答へのお礼

本当は韓国代表を擁護する回答が付くと思っていたのですが。。。
ある意味、イチローが言っていたように、30年の差がついているのかも知れませんね。