アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球は興味ないんですけど、松井=ゴジラという図式ぐらいは知ってます。
でも、由来は知らないんですよね・・・。
最近この方の話題が多いので、ちょっと気になってしまいました。
なぜあの方はゴジラと呼ばれているのでしょう。
顔が似てるから?・・・いやいや、まさか。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

その通り、顔が似ているからです。


今では少しきれいになりましたが、入団当初の松井選手はニキビが
多くて顔が凸凹という感じでした、その上、頬骨が出ていますから
ゴジラのイメージに似てると言う事で、どこかのマスコミが最初に
つけたニックネームが広まって定着したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔・・・。似てるといわれればそうかも。
どなたが一番初めに言い出されたんでしょうね。
本家のゴジラに続いてのアメリカ進出。
野球は興味ないけど、やっぱり頑張って欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 17:59

別の視点から。


 バッターボックスでの、松井の、あの構え。ゴジラそのものと思いませんか?(正面から見た場合。)
 一般に、野球選手は、土方のような体型になりますが、(どうしても、日本人の力では、上体で打っても、打球は飛びません。また、腰周り(お尻)が大きいと、構えた時の迫力が違います。)松井の場合は、極端なんですね。ドシッとした下半身、全体の感じ、顔つき、怪力、、、、、、。ゴジラです。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、顔だけで無く、構えの全体像も似ているのですか。
見たこと無いので松井の姿は思い浮かべられませんが、本家ゴジラは確かに下半身どっしりしてますね。
いろいろなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 18:17

答えは他の方が言っているのでちょっとオマケを・・



松井選手が高校1年の時は『大砲』というあだ名がついていました。
これもその名の通りですね。

ちなみにちょっと脱線しますが、高校の時は
イチローは茶髪で甲子園に出場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大砲ですか。その名のとおりですねとおっしゃられても、野球おんちの私にはピンと来ませんが(^_^;) パワーヒッターということでしょうか?
茶髪で高校野球・・・。時代の変化を感じます。私の高校のときは許されなかった・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 18:07

Q:松井さんが“ゴジラ”と呼ばれるようになって10年経ちますが、何か変わりましたか?



松井選手いわく
最初は「なんで“ゴジラ”って呼ばれるんだろう」と思っていました。きっと恐い顔をしているからでしょう。でも、今では光栄に思っています。

参考URL:http://www.toho.co.jp/movienews/0206/02godz_hm.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか。すっかり定着してますものね。
ほのぼのとしたエピソードの紹介もして頂いてありがとございました。

お礼日時:2002/11/14 18:03

ずいぶん昔に野球が好きな友人に尋ねたら、


「だってにてるじゃん」という答えが返ってきました。
顔のあばたなどが、ゴジラのゴツゴツ感を想起させるそうです。

私は似ていないと思ったのですが、
『キングコング対ゴジラ』のころあたりの
ゴジラに似ているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔ですか。そのまんまだったんですね。
定着したって事は、センスのあるあだ名なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!