アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。
出発は羽田からです。
往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。
往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が
お得なのでしょうか?
また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか?
高速バスは無いようです。
それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。



ベストではあまりないようです。
一日目は移動距離も長く鳥取市に泊まって翌日鳥取砂丘に行ってしまうとあとは時間があまってしまいます。
他の方も提案されているように初日は松江市内宿泊が良いと思います。

出雲空港~出雲大社は連絡バスで直接行けます
http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html

たべものは「わりごそば」をどうぞ。
好きなのは出雲大社近くの「荒木屋」です。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_169710.html

日御碕灯台は片道をタクシーにするなどしてでも、できればぜひ訪れたい場所です。絶景で、ウミネコが鳴いています。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html
http://www.tokusen.info/kankou/hinomisaki/index. …

出雲大社から松江まではローカル私鉄の一畑電車に乗れば宍道湖の眺めをのんびり楽しめます。
http://www.ichibata.co.jp/

当日は松江宿泊。松江城、小泉八雲旧居などどれかひとつは見れるでしょう。
松江のおみやげは和菓子、彩雲堂とか風流堂がおすすめです。特にすきなのは風流最中です。風流最中はお土産用に日持ちするように真空パックしていない、バラ売りで売っているものと同じもののほうがずっとおいしいです。
http://www.saiundo.co.jp/
http://www.furyudo.jp/

翌日はJR松江駅から山陰本線で。

A)安来駅下車、シャトルバスで足立美術館往復
http://www.adachi-museum.or.jp/
または
B)米子駅下車、とっとり花回廊へ(無料シャトルバスで25分)、天気がよければ大山もすぐ近くに見えるはずです
http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/han …

米子駅(Aの場合は安来駅)-鳥取まで山陰線
鳥取砂丘は1時間もいれば充分でしょう。鳥取空港より羽田へ、というコースはいかがでしょう。


もし、初日が朝かなり早い出発でよいなら逆のコースのほうがたっぷりとまわれます(鳥取行きANA 293で羽田07:10発)。
一日目:羽田→鳥取
午前中鳥取砂丘 JR山陰本線で米子まで
鳥取11:21発→スーパーまつかぜ3号 米子12:18着
たぶんこれでも鳥取では時間があまるくらいです。

米子から
A:とっとり花回廊
B:足立美術館(米子駅発12:30のみ、それ以外は安来駅よりシャトルバス)

スーパーまつかぜ3号で米子にこの時間につけばバスで大山まで行ったりJR境線で水木しげるロードのある境港に行くことも可能です。

そのあと松江へ。松江宿泊、あとは前述のほぼ逆のコースで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。往路を鳥取空港にして、松江泊にしようと思います。お土産も観光も詳しい方にお聞きするのが一番ですね。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 17:17

羽田発8.20 出雲着9.40(JAL1661) 出雲空港発9.50 出雲大社着10.25(直通連絡バス)


 http://www.san-in-tabi.net/izoap-bid/timetable/i …
出雲市ー鳥取はJR山陰線特急で1時間50分 米子までは46分
 米子空港から出雲大社へは連絡が悪い
  米子又は松江(連絡バス)からJR山陰線で出雲市となります
   出雲市駅からバス又は一畑電車(途中 川跡で乗り換え)で出雲大社
お帰りは鳥取空港から

島根の観光案内
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/
 日御碕、松江堀川巡り、足立美術館
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
  http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
鳥取の観光案内
 http://www.pref.tottori.jp/kanko/
 大山、境港
  http://www.sakaiminato.net/
山陰の名産は水産物ですかね 「のやき」(あごー飛魚ーちくわ)がお勧め

「割子そば」は出雲大社鳥居(町中ー川傍の大鳥居ではなく)前右3軒目の
 「かねだ」がお勧めです
  小さなお店で団体客は来ない、地元の人も行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間まで教えていただいて有り難うございました。ネットで検索しても観光地がよく分からなかったのですが、いろいろあるのですね。楽しみになってきました。

お礼日時:2006/03/21 17:10

鳥取・島根在住でなく関東在住です。

なので参考まで。。。
JR全社で4月から山陰デスティネイションキャンペーンを行うようです。(3月中の出発だったらごめんなさい。)先ほどJRの駅からその無料パンフレットをもらってきました。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/06-02- …
のような表紙です。みどりの窓口のそばにパンフレットが置いてありました。鳥取・島根観光連盟+JRバックアップのパンフレットだけあって観光地やイベントの情報は多いです。

参考URL:http://www.saninji.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットまでご紹介くださいリ有り難うございました。4月に行きますので活用できればと思います。

お礼日時:2006/03/21 17:06

米子から出雲大社は便利でないですから、お考えの行程がよろしいかと思います。



朝の便で飛べば昼前には出雲大社の参拝は終わりそうですね。出雲大社付近の観光地としては日御碕があります。(バスで20分)ここの灯台はなかなか見応えがあり、上に昇ることもできます。なんでも世界灯台100選に選ばれているそうです。ただ、バスが1時間おきなので出雲大社から2時間くらいかかるのが難点ですね。

あとは松江市内観光でしょう。松江城や堀川遊覧船、小泉八雲旧居などが主な見どころでしょう。出雲大社から松江は一畑電鉄という私鉄が走ってます。

山陰には東西に走る高速道路がほとんどありませんので、東西に走る高速バスはありません。以前は、国道を走る特急・急行バスがあったのですが、道路が混んで時間がかかるようになり、JRが早くなったので無くなってしまいました。

安いもなにもJRかマイカー(レンタカー)しか手段がありません。

観光地は大山などもありますが、今回の行程に組み込むのは難しそうですね。鳥取市内観光ぐらいでしょうか。帰路の飛行機の時間によっては2日目に余裕がありますから、泊まりを松江温泉(宍道湖の夕陽も名物です)にして、2日目の朝に鳥取に移動する方がよろしいかと思います。もう少し温泉らしい風情を求めるなら、三朝温泉がお勧めですが1日目が少し忙しくなりそうです。

名産は海産物ですね。鳥取の水産関係の加工食品では「あごちくわ」「とうふちくわ」が代表的だと思います。お菓子では「ふろしきまんじゅう」。鳥取空港にも売店があったはず。添加物が入っていないために日持ちがしませんので、帰りに買うのが得策です。

出雲だと出雲(割子)そばと宍道八珍が思い浮かびますが、どちらも現地で食べるものでお土産向きではないですね。松江は和菓子が有名なのですが、これは詳しくないので具体的にお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路が無いことすら分かりませんでした。それと松江を満喫するのがよさそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2006/03/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!